「鬼ごっこ」といえば、誰しも幼少期に遊んだことがある馴染みの深い遊びです。「鬼になるの嫌だったなぁ」、「追いかけるの得意だったなぁ」など、人によって様々な思い出があるのではないでしょうか?

 一方で、友だちやきょうだいを「鬼」呼ばわりすることに疑問を感じた人はいるでしょうか?SNSに投稿された、鬼ごっこにまつわる小さな兄妹のエピソードに注目が集まっています。

■ 妹を「鬼」と呼びたくない兄

 投稿者は、焼き昆布(マンボウメンタル)さん(以下、焼き昆布さん)。ある日のお昼、6歳の息子と3歳の娘を連れて、公園に遊びに行った時のこと。「鬼ごっこしよ!」と妹を誘う兄ですが、「でも妹ちゃんのこと鬼なんて呼びたくないな」と言い出します。

 続けて、「妹ちゃんとやる時は『お姫さまごっこ』って名前にしよっか」と、なんともイケメンな発言をした兄。「鬼ごっご」ならぬ「お姫さまごっこ」が始まったそうです。

■ 「イケメンすぎる」など賞賛の声

 この光景を見守っていた焼き昆布さんは、「兄としてだいぶキてる方向にきてる気がしている」と感じたそうですが、SNSユーザーからは「イケメンすぎる」、「これは将来モテる」、「スパダリの素質」など、兄を賞賛する声が寄せられています。

 他に、「姫が追いかけてくるの?」、「その理論で行くと姫が全力で走って男捕まえに行ってる」などといったコメントも。

■ おもちゃの取り合いでケンカをすることも

 このエピソードからは、とても仲良しな兄妹像が思い浮かびますが、焼き昆布さんによると、家ではおもちゃの取り合いなど些細なことで壮絶なケンカが繰り広げられているのだとか。

 「お姫ごさまっこ」の最中も、「お姫さまこっちだよー!」煽るなど、呼び名は違えど妹に対しての手加減は一切なかったとのこと。

 ただ、焼き昆布さんが「お姫さま」になった時には、「妹ちゃんははやく走れないから捕まえないであげて」とお願いされたそうです。

 家族以外にはシャイボーイという兄ですが、妹のことは度々「お姫さま」と呼んでおり、妹もそれをすんなり受け入れているとのこと。甘えてくる妹に対して「甘えてる~かわい~」と兄が頭を撫でてあげたり、寄り添って絵本を読んだりと、とても仲良しな2人なのだそうです。

<記事化協力>
焼き昆布(マンボウメンタル)さん(@Wwmajidesorena)

(一柳ひとみ)