「なんだこれ?」と困惑した表情をしているのは、ゴールデンレトリバーのおからちゃん。一緒に暮らしている豆柴のうにくんとUFO型のカッパを着て並んでいる姿が非常に可愛く、注目をあびています。

 うにくんはかまってほしい時だけ甘えん坊になるツンデレな男の子。喜怒哀楽が表情にすぐ出る分かりやすい性格です。

 そのうにくんを本当の兄のように慕っているのが、おからちゃん。好奇心旺盛で感受性が豊か。まるで人間のような表情をするので、うにくんと同じくおからちゃんが何を考えているのか、飼い主さんには一目瞭然なのだとか。

 うにくんの方もおからちゃんのことを本当の妹のような存在だと思っていて、いつも仲良し。昼間はプロレスごっこや鬼ごっこをして遊び、夜になったら一緒に寝ているそう。他のSNSの投稿を見ても兄妹の仲の良さが伝わってくる写真がたくさん公開されています。

仲の良さが伝わってくる写真がたくさん公開

■ おからちゃんのために子ども用のカッパを購入

 飼い主さんに話をうかがうと、うにくんのUFO型のカッパは4年ほど前に購入したもの。

 着脱もしやすく非常に便利だったのでおからちゃんにも購入してあげたいと思っていたものの、大型犬用のものがなかなか売っていなかったそうです。すると最近になって、子ども用のUFO型のカッパが販売されているのを発見。購入してみたそうです。

 あらためて投稿された写真を見てみると、慣れた様子のうにくんと戸惑っている様子のおからちゃんの対比が非常に面白くて可愛いです。ただ、うにくんも元々カッパを着るのは得意ではなく、着せるとかたまってしまうことも。逃げたりはしないものの、喜んで着ているわけではないそうです。

 おからちゃんの姿を見た時は、「あからさまに困惑する表情に思わず笑ってしまいました」と飼い主さん。「まさか私も着させられるとは……」と戸惑っている様子だったので、申し訳ない気持ちもあったと振り返ります。

 うにくんとおからちゃんのカッパ姿は、「可愛い」「似合っている!」と写真を見た人たちからも好評。この時の様子は、飼い主さんが開設しているYouTubeチャンネル「豆柴うに&ゴールデンレトリバーおから UNI&OKARA」でも見ることができます。

<記事化協力>
豆柴うに&ゴールデンレトリバーおからさん(@uni_okara0725

(佐藤圭亮)