「足可愛い寝」という新しい寝相を披露したのは、柴犬のふう太くん。前足をピーンと伸ばし、後ろ足は揃えて壁に押し付けるようにちょこんと掛けています。

 か、可愛い……。特に後ろ足の可愛さの破壊力たるや。飼い主さんの投稿を見た人たちも「かわゆすぎて悶絶」「はわわわわ」と、可愛さに打ちのめされているようです。

 いつも元気いっぱいなふう太くん。飼い主さんがSNSに投稿している写真や動画を見てみると、走り回ったり、いたずらをしたりと縦横無尽に暴れまわっています。

 今回は疲れて寝てしまったのでしょうか。「足可愛い寝」しているふう太くんは、気持ち良さそうにスヤスヤ寝ています。その姿を見ていると、なんだか夢の中で空を自由に飛んでいるようにも見えます。夢の中でも元気そうだ。

■ 「足可愛い寝」をしたのは初めて

 いつもはヘソ天で股を全開に「おっぴろげて」寝ていると笑う飼い主さん。たしかに過去の投稿をさかのぼってみると、仰向けで股を「おっぴろげて」いる写真や動画を数多く見ることができます。この姿勢が楽だったりするのでしょうか。

いつもはヘソ天で股を全開に「おっぴろげて」寝ている

 ただし、「足可愛い寝」を見たのは飼い主さんも初めてだとか。壁際や部屋の角に寝ることは多いものの、今回のように後ろ足をちょこんと壁に引っ掛けるようにしたことは無いそうです。「足可愛い寝」は、この日に習得したのかもしれません。

 ちなみに、ふう太くんが「足可愛い寝」を披露したのは、お昼ご飯を食べた後。しばらくこのままの姿勢で寝ていたといいます。この顔は、お腹いっぱいで満足している表情だったんですね。

 ふう太くんの寝顔はいつもニコニコしていて可愛いと語る飼い主さん。この時はそれに「ピーンな前足」と「キュッな後ろ足」もプラスされて、「いつも以上に可愛かった」と絶賛。ふう太くんのニコニコが飼い主さんにも伝染しているようです。

 今後は習得した「足可愛い寝」を見る機会が多くなるのか、それとも「足可愛い寝」を超える新たな寝相が誕生するのか、寝る時もふう太くんから目が離せません。

<記事化協力>
柴犬ふう太さん(@fufufufufu_ta

(佐藤圭亮)