8月17日は「パイナップルの日」。「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせにちなんで、株式会社ドールが制定した記念日です。

 そこで今回は、少し前にSNSなどで話題になった「缶詰めまるごとパインゼリー」を作ってみました。

■ 材料

・パイナップルの缶詰め 1缶
・ゼラチン 5g

パインの缶詰めとゼラチンがあればすぐできます

 材料はとてもシンプル。基本は、パインの缶詰めとゼラチンがあれば作ることができます。

1.果肉とシロップを取り出す

 缶から果肉とシロップを取り出し、それぞれ別の容器にいれておきます。

果肉とシロップを取り出す

2.シロップにゼラチンを入れる

 取り出したシロップから大さじ4程度(多少多くても大丈夫)を取り分け、ゼラチンを入れて軽くかき混ぜます。

シロップにゼラチンを入れる

3.ゼラチン入りシロップを電子レンジで加熱し残りのシロップと混ぜる

 ゼラチンを温めて溶かします。鍋に入れて熱する方法もありますが今回は電子レンジを使用。2のゼラチン入りシロップを500Wで4分加熱しました。

【Point:電子レンジで初めてゼラチンを扱う方へ】
電子レンジによっては一気に加熱すると失敗する恐れがあります。初めて電子レンジでゼラチンを扱う場合は、まずは30秒から様子をみて少しずつ時間を足して調整してください。

ゼラチン入りのシロップを加熱

 ゼラチンが溶けたら、残りのシロップと混ぜ合わせます。もし、甘さを足したい場合にはゼラチン入りシロップが温かいうちに、砂糖を大さじ1杯程度好みで入れると調整できます。入れたらよく混ぜて、その後残りのシロップを加えてください。

残りのシロップに加えて混ぜあわせます

4.缶に果肉とシロップを戻す

 パイナップルが入っていた缶に、果肉とゼラチン入りのシロップを戻します。この時、果肉とシロップを交互に入れるのがコツです。

缶に果肉とシロップを戻す

5.冷蔵庫で冷やしたら完成!

 冷蔵庫で3時間程冷やしたら完成です。取り出す時は竹串等を缶に沿うように入れるとやりやすいです。それでも出てこない場合は、缶の底をあけて押し出してみてください。

冷蔵庫で冷やしたら完成

 味はというと、想像通りに甘くて美味でした。ゼリーにすることによってシロップも食べやすく、あっという間にペロリと完食。味もさることながら、なにより見た目のインパクトが抜群。缶から出てくるゼリーを見て、我が家の子どもたちから歓声が上がりました。

 簡単に出来て見た目にも楽しい「缶詰めまるごとパインゼリー」。夏休みに子どもと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

想像通りに甘くて美味

<参考>
雑学ネタ帳 パイナップルの日(8月17日記念日)

(一柳ひとみ)