ファンタジーな世界を綺麗にして新たな再出発を遂げさせることが目的のお掃除(?)シミュレーターゲーム「Fresh Start Cleaning Simulator(フレッシュスタート・クリーニング・シミュレーター)」が12月21日に配信開始となりました。

 ゲーム開発会社のChicken Launcherが開発し、ポーランドのゲームパブリッシャーであるAwaken Realmsが配信する最新のシミュレーターゲームです。Awaken Realmsは本作によく似たほんわか系シミュレーション「No Place Like Home」や、ハードコアなイメージの「Nemesis: Lockdown」などを配信するパブリッシャーです。

 「Fresh Start Cleaning Simulator」の世界でプレイヤーは、ファンタジックな世界を旅して手持ちの掃除道具でゴミを吸い取り、時には水をかけて汚れを落としたり……火を消したりしながら世界を綺麗にしていきます。この道具めちゃくちゃ便利なんですけど……うちにも一本欲しいな〜。

 世界には多くの動物が住み、たくさんの自然が待っていますがそのどれもがプレイヤーの助けを待っているのです。

 時にはパズルを解いたりしながら世界を綺麗にしていくことで、動物たちと友達になれたり、経験値を使ってスキルを伸ばすことで作業効率をあげていくことができます。

 気がつけば世界を股にかけて掃除をしていくという割と真面目に世界の環境への想いが詰まったゲームなのですが、見た目のファンタジックさと動物たちのかわいさなども相待って楽しく掃除ができること間違いなし。

 コアラやパンダ、亀などの動物たちの困り事を解決していくのも次第に楽しくなりそうです。さらに植物などを育てていくことで緑の世界を取り戻していくことができます。

 のんびりと掃除をしながら、美しい世界を取り戻していくという、実はちょっと真面目な目的の「Fresh Start Cleaning Simulator」、10月より早期アクセスが開始されていたのでチェックしていた方も多くいらっしゃるかと思います。

 ゲーム単体はスペシャルプロモーションで20%オフの808円(定価1010円)で購入することができるほか、同社の配信するゲームとのバンドルで、最大32%オフで購入ができるプロモーションも実施されています。

<参考・引用>
「Fresh Start Cleaning Simulator」steam
「Awaken Realms」公式youtube
※画像は2022年12月21日に配信された、ゲームトレイラーのスクリーンショットです。

(上村健太郎)