イギリスのゲーム開発会社Refugium Gamesは、PC向けSFホラーサバイバル「Greyhill Incident」をコンソール版としてPS4/PS5向けにリリースすると発表しました。同時にトレイラー映像を公開しています。

 「Greyhill Incident」はPC版でのリリースは以前よりアナウンスをされていたのですが、今回PS4/PS5版が登場することでより多くのプレイヤーがこの作品に触る機会ができそうです。

 「Greyhill Incident」は1990年台のアメリカの田舎町を舞台にしたサバイバルホラー。主人公ライアン・ベイカーが野球のバットやリボルバーを片手に、静かに侵略を進めているUFOやエイリアンに立ち向かうストーリー。また家屋や納屋などをしらべてエイリアンの陰謀を暴くのもミッションとなっているようです。

 ちなみに本作は、テレビドラマ「Xファイル」、映画「ファイヤー・イン・ザ・スカイ/未知からの生還」、「コミュニオン/遭遇」などの作品から影響を受けていることを公言しています。

 今回公開されたトレイラーではゲームの無頼であるグレイヒルにUFOが降り立つシーンや、まさに古典SF映画に出てくるようなエイリアンとの戦いなどが紹介されています。90年代のUFOにまつわる話には欠かせない牛の姿などもあり、当時の映画やテレビ画面に釘付けになった人にはたまらない演出などが満載です。

 発売時期は2023年第二四半期。さらに日本インターフェイスおよびテキストに対応するそうなので、特にSFホラーファンの人は今から楽しみにしておくといいかもしれません。

<参考・引用>
Greyhill Incident(steam公式)
Refugium Games公式Twitter(@refugiumg)
※見出し画像は2022年12月5日に公開されたトレイラームービーのスクリーンショットです。

(上村健太郎)