ゲームやパソコンを扱っているとどうしても増えていくケーブル類。整理整頓したいけれどもまとめておくと絡まってしまう……。どうすれば綺麗に整理できるのかわからない、という人に耳寄りな情報です。

 「ziploc戦法、めちゃくちゃケーブル整って収納できるからとても良さある」というつぶやきをTwitterに投稿したのは、自作PCを組むのが趣味の「たれさん」さん。ジップ付袋にケーブルを入れて、綺麗に収納している様子を写真で紹介しました。ひと目見て分かりやすく、綺麗に収納されてる!

■ 綺麗に収納でき探すのも楽に

 「たれさん」さんも、インターネットでこの収納術を知ったそう。いつも絡まってしまうケーブルが綺麗に収納でき、無駄なスペースを減らすこともできて「これは革新的だ」と感動したそうです。

 さらに実践してみると、袋が透明なので「探したいケーブルが一目で分かる」ようになり、ケーブルの長さ、種類のメモを入れておくことで探すときも楽になったといいます。

■ 収納のアドバイス

 収納時のアドバイスについてもうかがいました。

 まず太いケーブルは「マジックテープで束ねておく」と袋が破れにくくなるそうです。他にも、ジップ袋を選ぶポイントは「冷凍用の袋」がやぶれにくくオススメとのこと。

 ノートパソコンなどのACアダプタが付く物や、長いケーブルを収納する場合は「Lサイズがオススメですよ」と、今後同じ方法で収納する人へのアドバイスも頂きました。

 コンビニやスーパーなどで簡単に手に入れることができるジップ袋。それが収納術に役立つとは思いもしなかったです。普段の生活でも、ちょっと視点を変えてみることで、こういった思いつきが生まれるのかもしれないですね。

<記事化協力>
たれさんさん(@Taremimi7710)

(戦魂)