猫はこたつで丸くなる、とよく歌われていますが、最近の猫さんはホットカーペットに溶けていくようです。Twitterで紹介された写真には、ホットカーペットのとりこになったミヌエットのうにくんが写っています。不思議そうな表情をうかべ、暖かさにとろ~ん。

 肌寒い日が増えてきたため、以前に購入してあった猫さん用のホットカーペットをうにくんのために用意し、「ここ暖かいよ」とのせてあげた飼い主さん。

 最初は不思議そうなお顔で大人しくしていたようですが、その暖かさに気づくと、「幸せ~」と言わんばかりにじっとお座り。最終的にはお腹を出してコロンと横たわるほどだったとか。分かりやすく気に入ってくれた様子がとても微笑ましかったと語ってくれました。

ホットカーペットに乗るうにくん

完全に溶けた様子

 子猫の時は冷たくてかたいところが好きだったとの事ですが、最近は暖かいところの心地よさを知ったみたいで、以来お気に入りの場所の一つに。電源を入れていないと不服そうな顔をするそうです。

 人も猫も暖かさには勝てません。ホットカーペットの魔力は猫さんにも通用してしまうようですね。幸せ気分を堪能するうにくんを見て、うらやましいとすら思ってしまう飼い主さんでした。

<記事化協力>
うに@ねこ休み展(@unicouniuni3)

(清水野明香)