マクドナルドが、ダブルチーズバーガーを“ごはんバーガー”にした新商品「ごはんダブチ」(単品/税込390円)を、10月28日から期間限定で販売(11月上旬まで予定)します。取り扱いは17時から閉店までの夜マック枠です。

 また、販売前日となる10月27日からはナイツ塙宣之さんと夏木マリさんが出演する新CMが放送されます。

 ダブルチーズバーガー(通称「ダブチ」)は、2017年に開催された「マクドナルド総選挙」で人気NO.1に輝いたメニュー。ダブルチーズバーガー(ダブチ)のCMに出演している木村拓哉さんも、「マクドナルドのメニューの中でダブチが1番好き」と公言するほど人気の鉄板メニューです。

 毎年様々なダブチの仲間も期間限定で登場していますが、2020年のことしは、「辛ダブチ」「ハミダブチ」「トリチ」が10月21日から登場。今回はごはんバーガーになんと、ダブチの味わいの「ごはんダブチ」が新たに登場します。

 マクドナルドによると、2枚の香ばしく焼き上げられた100%ビーフパティに、2枚のクリーミーなチーズを加えたダブチを、100%国産米の香ばしい醤油風味のごはんバンズではさんだ商品とのこと。説明を聞いただけで「ヤベェ」感じがしますね。

 10月27日から放送のテレビCM「ごはんat HOME・母」篇はナイツ塙宣之さんが主人公のシリーズで、女優の夏木マリさんが母親役で初出演。息子のもとを久しぶりに訪れた母・夏木マリさんが夜ごはんとして用意した「ごはんダブチ」に、不思議と“おふくろの味”を感じるという、心温まるハートフルな内容です。

 夜のマックに行き、商品をテイクアウトする母親(夏木マリさん)。久しぶりに自宅へ訪れてきた母親に、息子(塙宣之さん)は驚きますが、「ごはん用意しといたよーん」と母親が袋から出したのは「ごはんダブチ」。

 「マックのごはんダブチじゃん」と息子はさらに驚きますが、実際に食べてみたら「ちょっとおふくろの味する」と笑顔に……。親子で楽しそうに「ごはんダブチ」を食べる姿が印象的な作品となっています。

 なお、10月28日からは50名にマックカード1000円分があたる「#ごはんダブチはヤベェよ」キャンペーンが、マクドナルド公式Twitterアカウントでスタートします。

情報提供:日本マクドナルド株式会社

(佐藤圭亮)