衝撃的なニュースが飛び込んできた!いつか出るとは思ってはいた芸能人の新型コロナウイルス(COVID-19)感染。検査を受けて陽性の反応が出たのは、お笑い界の重鎮・志村けんさん。そのニュースを受けて、盟友とも言える研ナオコさんがエールを送っています。

 一部報道によると、志村さんは数日前から咳や発熱などの症状が出たため入院。検査を受けたところ、新型コロナウイルスの陽性反応が出たとのこと。現在の症状は重篤ではなく、容体は安定しているそうですが、1日も早い回復を祈ります。

 そんな中、志村さんと長年番組のコントで共演していた歌手でタレントの研ナオコさんが3月25日、自身のTwitterで「けんちゃん、早く治してまたバカ殿一緒にやりましょうね」とツイートして呼びかけました。

 志村さんと研さんと言えば、「8時だョ!全員集合」や「ドリフ大爆笑」、「志村けんのだいじょうぶだぁ」に「志村けんのバカ殿様」に至るまで、数々の番組で一緒にコントをし、日本中に笑いを届けてきました。

 中でも筆者が印象に残っているのは、夫婦コント。「ただいま~」と仕事から帰ってきた夫役の志村さんに、妻役の研さんが「おかえりなさい。ご飯にする?お風呂にする?それとも、寝る?」という会話から始まり、「タバコ、取って」という志村さんに「はい、タバコと生卵」を渡す研さん。その際、「生卵」のイントネーションが独特で面白く、子供の頃、ずっとマネをしていた記憶があります(「赤まむし」バージョンもありましたが)。

 この他にも言い出したら切りがありませんが、研さんがツイートしたように、バカ殿でナオコ姫との共演も、また見たいですね。この投稿には、5000件以上のリツイートと、2万件以上のいいねが付き、ファンからも「早く元気になられて また素晴らしいコントを魅せて下さい」「我々も楽しみにしてます!」「待ってます!」など、回復を願う多くの声が寄せられています。

<参考・引用>
研ナオコさんTwitter(@naokoken77)
※画像は研ナオコさんTwitterアカウントのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)