猫を飼っている人のSNSアカウントやブログを見ていると、おもちゃに楽しそうにじゃれ付いたり、いかにも「猫!」という寝姿を見ることが多々あります。しかし、中にはそうではない猫も……。そんな、イメージと違ったという猫漫画がツイッターで話題になりました。

 黒猫のくろあん君、通称ろん君と一緒に暮らしている、ツイッターユーザーのAKRさん。「#ろんの絵日記」というハッシュタグで、ろん君との生活を漫画にしてツイッターに投稿しています。少し前には不覚にも前脚を捻挫してしまったというろん君、捻挫してしまうところまで含めて、「猫ってこういう生き物だったっけ?」という実際の様子を絵日記にしています。

 猫の寝姿といえば、香箱座りで寝るとか、「ごめん寝」の格好とかを思い浮かべることも多いのですが、ろん君、見事にヘソ天で寝ています。野生ゼロ。しかもお腹をつんつんしても起きないというぐっすりさ加減。かれこれ5年近く待ってても、憧れの「ごめん寝」の姿は見ることが叶わないとか。

 猫にねこじゃらし、は定番中の定番。ペット用品コーナーでも各種猫じゃらしが揃っています。猫じゃらしをフリフリしたら遊んでくれるかな……と思いきや、ろん君、どれだけ猫じゃらしで構ってみても無反応……。こういう子、います。筆者宅の猫も、勝手にその辺の紐か何かをおもちゃにして、勝手にひとりで遊んでひとりで満足するタイプ。人間がじゃらしても、付き合い程度にしか手を出してくれないという……。

 そして猫は身軽で、高いところへの着地もスマート……かと思いきや、なぜかろん君、虫を見つけてジャーンプ!したのはいいのだけど、そのジャンプした1mの高さで着地して、前脚を捻挫……。動物病院でも捻挫と診断されて、「(色々と)大丈夫かなこの子?」と心配になるAKRさん……。まぁ世の中、そんな猫もいるということで。

 さらに猫って気ままで、好きな時に好きなようにしかしないし、ご飯も好きな時に勝手に食べるというイメージですが……。ろん君の場合、おやつが欲しい時は、自らAKRさんに近寄り、「おやつが食べたいです」とセルフお手をして自己主張。それもかなり控えめ。筆者宅の猫、2匹そろってお腹すいたら「ご飯くれー!」の大合唱状態なのに。奥ゆかしいというか。

 そんなろん君を描いた絵日記に、「うちの子の寝姿も野生ゼロです」とヘソ天寝姿写真をリプライしている人、「うちの子もお手します」と、実際にお手をやっている映像をリプライに送っている人、逆に、「ごめん寝」の写真を送ってくる人などでリプライ欄は大賑わい。

 筆者宅の猫も、おやつの時だけはお手をするようになったけど、さすがに1mの高さで捻挫は、保護してからこの約10年、なったことがないかな……。あ、ごめん寝の姿も見ていないわ。限りなくヘソ天に近い格好で寝ている事はありますが……。

 皆さんのお宅の猫ちゃんは、猫のイメージ通りですか?野生が抜けている猫ちゃんですか?

<記事化協力>
AKRさん(@bou128)

(梓川みいな)