サッポロ一番塩ラーメンと、肉入りカット野菜を一緒にレンチンするだけで、「野菜たっぷりタンメン」が即席でできてしまう究極のライフハックレシピが話題をよんでいます。

 レシピを紹介したのは、人気お料理研究家の“料理のおにいさん”こと、リュウジさん。“バズレシピ”と呼ばれる、ネットで大拡散される人気レシピを数多く発表しています。

 今回紹介したレシピの材料は、冒頭紹介したとおり、サッポロ一番塩ラーメンとコンビニ等で売られている肉入りカット野菜。あとは、好みでラー油かごま油。そしてごま。

 作り方は簡単。適当なサイズの丼に「サッポロ一番塩」を入れて、その上に肉入りカット野菜をのせて、水400ccを加えたあとにラップをふんわりかけ、電子レンジでチン。

 この時の電子レンジの時間はリュウジさんの場合、600wで6分40秒とのことなので、500wなら8分を目安にしてみるといいでしょう。また、肉入りカット野菜の種類と量は、オリジナルレシピでは「セブンの肉入りカット野菜」を「1袋」と紹介されていました。ただ、カット野菜は、肉なしのものもスーパーでは売られているため、このあたりの種類と量は食べる人のお好みで。


 そしてチンしたあとにスープを後入れして混ぜ、好みでラー油かごま油+ごまをかければ「野菜たっぷりタンメン」の完成です。

 200円ちょっとの材料で出来るという財布にも優しい簡単レシピ。一人だけの昼ご飯や、小腹がすいた夜食などで大活躍しそうですね。

<記事化協力>
リュウジ@料理のおにいさん(@ore825)

(宮崎美和子)