2019年4月にカニ缶や鯖缶をリングにしてみた作品が、ツイッター上で大きな話題になりました。その缶詰のデザインそのままのリングが8月にカプセルトイとなって登場。既にネット上では大注目されています。

 この作品、現代アートを手掛けている現代美術二等兵ふじわらさんが、4月に「缶詰って そのままちっちゃくして指輪にしたら けっこうかわいい」と、作品の写真をツイッターに投稿したところ、5万回近くのリツイート17万5千のいいねが付き、大反響となったもの。

 今回、その反響を受けて作品がカプセルトイとして商品化が決定。

 「お待たせしました!ついに商品化決定!! 現代美術二等兵考案の『缶詰リング』を マルハニチロ株式会社とのライセンス契約のもと 株式会社いきもんが制作!  こだわりのダイキャスト製! 全6種、全国カプセル流通で8月発売予定!! 商品名称:アートユニブテクニカラー 缶詰リングコレクション」と、現代美術二等兵ふじわらさんがツイートしたところ、たちどころに拡散され、既に欲しいという声が続々と寄せられています。

 その缶詰リングの商品化について、現代美術二等兵ふじわらさんにお話を伺いました。

 このリングは、4月のツイートが大反響となったことを受けて、以前よりつきあいのあるカプセル玩具メーカー「株式会社いきもん」さんと商品化してみようということになったのだそう。

 アートユニット「現代美術二等兵」として活動していく中で、これまでにも様々なグッズがカプセルトイ化されていますが、この缶詰リングをカプセルトイにするにあたって、「マルハニチロ株式会社」さんにアプローチしたところ快諾。ライセンス契約を結ぶこととなったそうです。

 この缶詰リング含め、様々な作品がグッズ化されている「現代美術二等兵」さんですが、これまでにグッズになったものの中で特に反響が良かったものを聞いてみたところ、「作品がいくつか商品化されたのですが、『ぐれダルマ』という作品は貯金箱となり、ドラマに登場したり、今でも『ワイドナショー』という番組のセットとして後ろに並んでいます」とのこと。

 現代美術二等兵としての作品制作は現在も続けており、今後もイベントなどへの展示を企画中。直近では、7月13日から神戸市立須磨海浜水族園のアートイベント「IRODORI×ART(イロドリ×アート)」に大型の作品2つを展示する予定だそうです。

 缶詰のメーカーからの正式ライセンスも取ったという、この缶詰リング。細部まで完全に再現されているディテールはなかなかのもの。「アートユニブテクニカラー 缶詰リングコレクション」の名称で全6種類。販売価格は1個300円。株式会社いきもんより全国のカプセルトイ取り扱い店で8月から販売とのことです。

<記事化協力>
現代美術二等兵ふじわらさん(@f2touhey)

(梓川みいな)