毎年恒例の東北サファリパーク(福島県二本松市)のクリスマス企画『クリスマスサファリ』。その中でも初企画であるサプライズお手伝い企画として同パーク内のサル劇場の動物たちがサプライズのお手伝いをするそうです、が、なかなか応募がなく……。

 このイベントは12月16日~12月25日まで、福島県の東北サファリパーク内で開催される恒例イベント。コスプレしていくと入園料が半額や無料になったりクリスマスにちなんだ企画が盛りだくさんなのですが、中でもスタッフが張り切って企画しているという「サプライズお手伝い企画」は誕生日や記念日、プロポーズなどのサプライズを動物たちが手伝ってくれるというもの。1公演につき1組まで、来場7日前までの予約でアシカやおサルたちが手伝ってくれるのですが、12月2日にツイッターで企画を発表するもなかなか拡散されず応募の予約も来ず……。

 12月9日には「来週からスタートしますが、お申込みが…うっ…少ない… ということで、スタッフがこれまた張り切って概要をまとめました。 皆さんどうですか? 申し込み締め切りの18日までしつこくいきますよ!」と概要をまとめた画像を添付してツイート。だがしかし……予約が来ない!!

 鳴らない電話、焦るスタッフ。そして、出川さん(ペンギン)登場。
同パーク初のサプライズ企画で熱量高いスタッフNさんに同量の愛を注がれている出川さんが登場しました。

 翌12月10日のツイートでも、
「スタッフNだけではツイートに華がないと判断したスタッフFにより今日も出演を果たした出川さん。 そして上に乗って満更でもない出川さん。 」
とスタッフの上に乗る出川さんの様子が。ちなみに出川さんはケープペンギンの雛で、12月13日時点で生後59日。もっふもふの羽毛で今がいちばんもふもふなさかり。

 続く12月11日のツイートでも、
「私たちは待っています。 18日まで待っています。 出川さんも待っています。 電話の向こうでスタッフKが喜び泣きます。 出川さんもピーピー鳴きます。 今日も電話は鳴りませんでした。」というツイートともに受話器を当てられている出川さんの姿が。

 この出川さんの様子があまりにも可愛らしく、担当の方によれば東北サファリパーク史上初の1万リツイート以上の大拡散。

 記事執筆している現在でも2万2千回以上のリツイートとともに、全国から出川さんに会いたい!の声。ツイッターモーメントにも取り上げられたことでさらに拡散は続いており、12月12日時点で「何故だ… 何故今日も電話は鳴らない… そんなスタッフFの叫びに優しく寄り添う出川さん。 もはや出川さんの可愛いさを利用することに躊躇はなくなってきた私たち… 私たちは諦めない。 みなさん、サプライズはいかがですか?」と呼びかけのツイートも1万4千回以上のリツイートを更新。やっぱりカワイイは正義か。

 そして、ついに……
「今日!!!!!ついに!!!!! 待ち望んだお申し込みが複数件来ました!!!!! やった!!!!!やったぞ!!!!! 皆さまのおかげです… 喜びのツイートは夕方にまたいたします。今スタッフは喜びで荒ぶっております。」と12月13日のツイートで喜びの報告が!!!やったね出川さん!! イメージキャラクターの可愛さは本当に大事なんだなぁ……。

 このサプライズ企画はクリスマス期間以外でも事前に問い合わせがあれば受け付ける事ができるそうです。ひと冬の思い出が一生の思い出になるかもしれない、そんな素敵なサプライズ企画はまだ受付中です。

 出川さんに会いたい、あわよくばもふりたい!という人もサル劇場のスタッフさんに声を掛ければ会う事ももふる事も可能だそうですよ(イベント期間中は時間帯により対応が難しい場合もあるかもしれません)。寒い冬にあったかい気持ちになれそうなイベント、ぜひ行ってみたいですね!

<記事化協力>
東北サファリパーク サル劇場(@sarugekijo_)

(梓川みいな)