埼玉県深谷市にある「深谷爬虫類館」は9月10日、「ワニの餌やりショー」の開催を週に1回、日曜日のみの実施に変更すると、公式X(Twitter)アカウントにて発表しました。なんでも、ワニが少し太ってしまったことが理由なのだそうです。

 「ワニが太ってきたので、しばらくの間ワニの餌やりショーは日曜日限定、週一回のみとさせて頂きます」と投稿されています。

 ワニの餌やりショーは、1回1000円で「ワニの給餌シーン」が見物できる、深谷爬虫類館で最も人気のある催し物。ひとたび注文が入れば、多くの人が集まって一緒に観察しているそうです。

餌やりショーは週一回開催に

 X担当者に詳しく聞くと、注文が入らない日もあるので毎日行っていたわけではないそうですが、それでも「週末になると日に2~3度行う事もありました」とのこと。

ダイエットに成功して欲しいものです

 しかし、その人気が今回は裏目に出てしまった模様。この日、ふとワニを眺めていると「あれ……?太いな……?」と気付いたX担当者。

 「あまり肥満が進むと内臓に負担を与えてしまい、悪影響が出る可能性があるので早めに減量を始めることにしました」と、即座に回数を減らすことを決断したそうです。

深谷爬虫類館の投稿

 なお、少しぽっちゃりとした見た目になったものの、現状は健康状態に問題はなく、今後は体型の経過を見つつではありますが、週2回程度までは増やす可能性もあるそうです。

 この投稿には6万件を超える「いいね」が付き、返信欄には「しばらくダイエットがんばってワニさん!」「長生きしてほしい!」と、応援の声が多数寄せられています。

<記事化協力>
深谷爬虫類館(@fukayahachu

(山口弘剛)