猫や犬がいたずらをした時に可愛いすっとぼけ顔をするのは見たことはありますが、羊のすっとぼけ顔は初めて見ました……。淡路島にある動物園「淡路ファームパーク イングランドの丘」で暮らしている、ひまりちゃんのなんとも憎めない表情に、飼育スタッフさんも少し困っているようです。

 淡路ファームパーク イングランドの丘の公式Twitterは1月5日、「乾草庫が誰かに散らかされてたんやけどひまりは見てない?」とツイート。一緒に投稿されていた写真には、アゴに大量の乾草を付けて「な~に?」と言っているような感じでニッコリと微笑んでいる、ひまりちゃんの姿が写っていました。

ニッコリと微笑んでいる、ひまりちゃん

 完全に犯人は確定していますが、こんな表情を見せられては「そっか知らんかぁ……」と返すしかないですね。

完全に犯人は確定

 担当者に話を聞いたところ、ひまりちゃんを部屋から出して自由にさせていることがあるとのこと。その時にスタッフが乾草庫で作業をしていると、乾草庫の扉が開いているのでよく入ってきて乾草を食べているのだとか。

 そして、一生懸命に乾草を食べているうちに自然と乾草庫が散らかり、ひまりちゃん自身もよく草まみれになっているそうです。乾草庫に来れば美味しいものがたくさんあることがもう分かっていて、いつも乾草庫に入りたそうにしているとのこと。

いつも乾草庫に入りたそうにしている

 「毎日、顔まわりについた乾草を綺麗に取っているのに、翌日にはまた乾草まみれになっています」とスタッフさん。今回も「今日は、またいっぱい付いてるな……」と思ったそうです。ひまりちゃん、たまにはスタッフさんを休ませてあげてね。

<記事化協力>
淡路ファームパーク イングランドの丘【公式】Twitter(@englandhill_zoo)

(佐藤圭亮)