売り切れ続出で、追加販売がかかった瞬間に完売してしまうほど人気の「すいか団子」ってご存知ですか?

実は、みたらし団子で有名な老舗・八雲だんご(愛知県)が夏の数量限定で販売している「チョコマントすいか味」のことで、見た目がばっちりすいかのようになっている串だんごなんです。通常は3本、6本、12本入りが販売されているものの、現在注文が殺到しており3本入りのみ追加販売されています。ここ数年爆発的に売れており、2015年、2016年は即日完売。2017年もものすごい勢いで売れているそうです。

見た目は小さいすいかが3つ連なった串団子ですが、齧りつくと中からはすいかの中身を模した赤い団子が覗く仕掛けになっています。
1本1本が手作りで、スイカの縞模様はショコラティエ監修のブレンドチョコレートで再現。中の赤い果肉は九州産のみずみずしく甘いすいか果汁入りで、種は黒ゴマで再現したそうです。もっちもちの団子は国産の米粉を使用。そして、水は清らかな天竜川のものを使用するこだわりぶり。
2度蒸し製法でつくられた団子は職人により1本1本手作業でチョコレートコーティングされ、一番の美味しさを封じ込めて冷凍でお届けされます。


さて、冷凍で届いたものを冷蔵庫で2時間半解凍して食べてみたところ、コーティングされたチョコレートがパリっと香ばしく上品なお味で、中の団子はもっちもちの食感に加えてばっちりすいかの味が夏の楽しさを演出してくれていました! 
しかも1本1本のクオリティが高く、丁寧につくられたことを感じさせるつくりになっています。小ぶりであるのに、凄いパッションを感じる団子なんです。

お値段は3本入りが750円、6本入りが1,500円、12本入りが3,000円(以上全て税別、送料別)。
ちょっとした夏のご挨拶に持参したり、お子さんの特別な日のおやつに準備してあげたりすると喜ばれること間違いなしですよ!

(大路実歩子 / 画像・編集部撮影)