スマートフォンやタブレットといった電子機器を使用するための必需品であるUSBケーブル。人によっては何本も所持していて、気付けばコンセント周りがぐちゃぐちゃ……という方も多いと思います。

 整理しなきゃなーと思ってはいるものの、スマートに片付けるのは意外と難しいもの。そんな悩みを解決してくれるかもしれないアイテムを、クリエイターのミチルさんが公開しました。

 それはUSBケーブルを巻き付けることで見た目がスイーツの「モンブラン」に変化するというケーブルホルダー。

 X(Twitter)に投稿された2枚の写真のうち、1枚には先端に黄色い球をつけたシルバーの円錐状の器具が写っています。

ケーブルを巻く前

 これに淡いイエローのUSBケーブルを巻き付けると……続く2枚目の写真では、モンブランに変身。コンパクトに収納できるだけでなく、かわいらしい見た目もポイントです。

まさにモンブランそっくり

 「デスクの上にスイーツを置きたくなった」という衝動に駆られて、アイデアを閃いたという本作。誰もが日常目にしているUSBケーブルを、まさかモンブランのクリームに見立ててしまうとは。

 ケーブルを巻いた際に、きれいなモンブランの形になるよう、円錐状にした点が本作のこだわりポイント。ぱっと見では一体何に使うのか全く予想が付かない、この不思議な形状も面白いですよね。

 斬新な発想から生まれたアイデアは、多くの方が見過ごせなかった模様。5万件もの「いいね」に加え、「これならちゃんと片付けるようになりそう」とのコメントも多数寄せられています。

 ピンクのケーブルならいちごクリームのモンブラン、白色ならチーズモンブラン、緑色なら抹茶のモンブランと、好みによってケーブルの色を変えてみるのも面白いかもしれませんね。

<記事化協力>
ミチルさん(@mitiruxxx

(山口弘剛)