卒業のシーズンです。「春はお別れの季節です~」という歌謡曲が私の世代には流行っておりましたが、卒業といえば卒業式。

卒業式では、卒業生から先生方へ贈る感謝のメッセージや、一生想い出に残る別れの歌、そして在校生から先輩方へ向けた送辞など、泣き所満載の一生にそう何度もない大切なセレモニー。

【関連:『鬼灯の冷徹』、主題歌「地獄の沙汰も君次第」フル音源を24時間限定配信】

ちょうど今日(3月14日)、静岡県のとある通信制の高校でもそんな感動の卒業式がとり行われました。

卒業式の前日、在校生代表に選ばれた黒髪がーる(HN)さんには、先生から送辞を記した紙が手渡されたそうです。

練習がてら声に出して読んでいたところ、なんだかその文面に妙な内容が……「……私たち後輩が誇りに思えるような道を歩んで行ってください。 卒業生の皆さん、この世の行い気をつけて ここは地獄 地獄 素敵な地獄……」。

現在絶賛放送中のアニメ『鬼灯の冷徹』(江口夏実原作/MBS・TBS他)の主題歌「地獄の沙汰も君次第」の歌詞が書かれていたそうです。真面目に音読していた黒髪さんはびっくり。

実はこれ、送辞を前に緊張している黒髪さんを少しでもリラックスさせようと仕込んだ先生のお茶目な冗談だったそうです。もちろん本番では本物の文面で立派な送辞を行ったそうですよ。

▼以下が先生が仕込んだ偽送辞
<前文略>
 これから先、大人としての自覚や自己責任はもちろんですが○○高校での学生生活を通して学んできたことを支えに、私たち後輩が誇りに思えるような道を歩んで行ってください。

 卒業生の皆さん、この世の行い気をつけて

ここは地獄 地獄 素敵な地獄 地獄 じご じご じごくだよ
ここは地獄 地獄 楽しい地獄 地獄 じご じご じご じご
じご じご じご じご じご じご じごくだよ

 本日は、ご獄卒おめでとうございます。

平成二十六年三月十四日 在校生代表 ○○○○
<引用ここまで>

画像協力:
黒髪がーるさん @jibun6109