卒業証書の筒をそのまま小さくしたような「思い出を詰め込むUSBメモリ」が、Twitter上にて公開されました。

 作者はSNSやYouTubeを中心に活躍しているクリエイターの「ミチル」さんです。過去にも、「スイカの調味料入れ」や「コロコロの修正テープ」など、見ただけで欲しくなってしまう作品を多く手がけています。ちなみに本作もあくまで「作品」であり、商品化はされていません。

 とはいえ、見た目のエモーショナルさもあって、返信(リプライ)には「欲しい」という声がよせられています。さらには、「フタ取るときに良い音が鳴りそう」という声もありました。

まるで本物の卒業証書の筒

 ミチルさんに本作についてこだわった点をうかがうと、本物の卒業証書の筒に使われている素材を使用し、さらに見た目がかわいくなるようにデザインしたことだそう。たしかに小さいだけで、見た目は本物そっくり。まさに、学生時代の思い出の写真や動画を入れておくにはピッタリな作品です。これが商品化されてないなんて惜しい!

 なお、ミチルさんは本作の他にも、多数の面白作品を発表しています。Twitter以外にも、YouTubeや、Instagram「かわいい架空プロダクト」で公開中。気になる方はぜひのぞいてみてください。

<記事化協力>
ミチルさん(@mitiruxxx)

(戦魂)