『あのニュースで得する人損する人』(日本テレビ)は今やゴールデンタイムの超人気番組となっていますが、中でも料理や掃除などの家事について何でもお得な裏技を教えてくれる“家事えもん”こと家事大好き芸人の松橋周太呂さんが番組内で紹介した、簡単だけど肉汁ジュワ~っと溢れるハンバーグってご存知ですか?

 その名も『高野豆腐×新玉ねぎで 家事えもん流ジューシーふわふわハンバーグ!』。テレビ放映後に実際作った人からは、「肉汁がじゅわっとにじみ出て、お肉もふわふわで絶品」だと噂になっていました。そこで、折角なので庶民の味方“半額シール”つきの激安挽き肉をつかって、どこまで美味しくなるか挑戦!

【関連:乾麺に重曹入れたらモッチモチ!?らしいので試してみたよ】

■材料

高野豆腐×新玉ねぎで 家事えもん流ジューシーふわふわハンバーグ!の材料

合い挽き肉:200g
新玉ネギ:1/2個
高野豆腐:1/2個(8g)
卵:1個
ナツメグ:少々
塩:少々
粗びきコショウ:少々
サラダ油:大さじ1
氷コンソメ粉末:小さじ1/4
湯:150 ml

・和風きのこソース
玉ネギ:1/2個分
ナメタケ:大さじ2
ポン酢:大さじ3

※オリジナルレシピは普通の玉ネギではなく、新玉ネギです。

■つくり方

1:150 mlのお湯にコンソメを溶いて製氷皿に同量ずつ入れ、少し小さめの氷を8個つくっておきます。

2:玉ネギをみじん切りにして500Wのレンジで3分ほど加熱します。

玉ネギをみじん切りにしレンチン3分

3:和風きのこのソース全てを混ぜておきます。玉ネギは1でチンしたものを半分使用します。

4;高野豆腐をおろし金でおろし、2の冷ました玉ネギ、卵、ナツメグ、塩、粗挽きコショウ、挽き肉をボウルに入れてスプーンで混ぜます。番組では手の熱で肉の油が溶け出さないようスプーンを推奨していました。ここはスプーンに限らずお菓子作りで使うへらでも代用できそうです。

たねを作る

5:4のタネを半分取り出しコンソメでつくった氷を2~4個包んでいきます。あとは空気を抜きながらハンバーグの形に整えるだけ。残ったタネでもう一個同じものをつくります。

コンソメ氷をつつむ

6:温めたフライパンにサラダ油を引き、表面に焼き目をつけます。しっかりと両面を焼いたらお湯を入れ、弱火で8分蒸し焼き。あとは3で用意したソースをかけて出来上がりです。

焼いていきます

■半額シールの激安挽き肉がふわっふわで肉汁じゅわ~なハンバーグに!

肉汁が滲み出るハンバーグなんて、お店でしか食べられないと思っていました。けれど、高野豆腐と氷コンソメを使うことで自宅でも食べられるなんて!しかもスーパーで買ってきた、半額シール合い挽き肉がこんなにふわふわするなんて感動です。

ふわっふわのハンバーグから肉汁が……!

家事えもん考案のレシピはふんわりと優しいお味がしてとっても美味。和風きのこソースも簡単でハンバーグにぴったりなんですよ。
案外難しいハンバーグにためらっていた人も、このレシピで感動の肉汁ジュワ~を味わってみてくださいね。

▼出典
『あのニュースで得する人損する人』(2016年3月17日放送回

(文:貴崎ダリア)