リスナー参加型ラジオ『樹林伸の推理クイズ』第4弾が1月11日21時05分からNHKらじる★らじるにて放送予定ですが、何と『金田一少年の事件簿』シリーズで主人公・金田一一(はじめ)のライバルであり盟友の明智警視が登場するようです!

【関連:『NHKみんなのうた』放送55年記念盤発売決定!楽曲リクエストを一般公募】

NHKらじる★らじる

明智警視と言えば『金田一少年シリーズ』では女性人気が群を抜いているロス帰りのちょっぴりキザなキャリア警視です。しかもまだ28歳。若っ! 声優は森川智之さん。コミックス12巻~14巻の『ファイル10 金田一少年の殺人』では冤罪をかけられた逃走中の金田一少年とのポケットベルの暗号をヒントにした見事なコンビプレイに震えたファンも多いのではないでしょうか。

ラジオ監修の樹林伸さんは『金田一少年の事件簿』シリーズをはじめ、『サイコメトラーEIJI』や『神の雫』、『BLOODY MONDAY』などの人気作品の原作を様々な名義で手がけてる名漫画原作者として有名です。

『樹林伸の推理クイズ』はそんな樹林さんがリスナーの皆さんに推理クイズで挑戦する謎解き番組です。番組を聴きながらホームページのテキストや公開されるヒントを手がかりに謎がすべて解けたら番組ホームページの「答えを送る」ボタンから投稿できるそうですよ。また、Twitterからはハッシュタグ「#suiriquiz」をつけて樹林さんに質問をぶつけることもできるようです。

らじる★らじるはスマホでも視聴可能なので、明智警視ファンは番組予約必須です!