検索ボックス検索大手のGoogle。単に検索させるだけではなく、利用者を驚き楽しませる機能として「イースターエッグ」をこっそり搭載していることでも有名です。

【関連:Google先生に「Google死ね」と入力すると「検索してはいけない言葉」で仕返しされる件】

Google「zerg-rush」


過去には「斜め」と検索すると、検索結果の画面が傾いたり、「回転」と検索すると検索結果の画面がぐるんぐるん回るなどの機能を紹介してきましたが、今回はGoogle検索に潜む「ゲーム」を1つご紹介。

やりかたは簡単、Googleの検索ボックスに「zerg rush」と入力し、検索を押すだけ。
すると突然ゲームが開始されます。

「zerg rush」の検索結果は一見ただの検索結果画面に見えます。でもよく見てください。右手には「ゲームスコア」が表示されています。
上からどんどんGoogleロゴの「O」が落ちてくるので、それをクリックして検索結果を守るというゲームです。
「O」は上からだけでなく横からもどんどん登場します。「O」に検索結果を消されないようプレイヤーは頑張らなければなりません。

最後にはスコアが表示されます。そしてその内容はシェアすることも可能です。
デスクワークのちょっとした合間に、息抜きがてら是非お試しを。