綿棒が床一面に散乱した場所で、遠くを見ているのは猫のまくぶくん。そばにいる飼い主さんの方向を一切見ようともしません。

 いたずら現場を見つかってしまい、とっさに誤魔化そうとしているらしいのですが……いやこれ、逃げ切れないでしょ。

 SNSで「全く目を合わせようとしない」と、この写真を紹介したのは飼い主さん。

 写真には「僕は知らないにゃ」と言わんばかりの表情で誤魔化し続ける、まくぶくんが写っています。状況からして完全に、まくぶくんが犯人(犯猫)ですが、反応をみるにまくぶくんも悪いことをしたと自覚しているもよう。

「全く目を合わせようとしない」とSNSに投稿した飼い主さん

 そう考えると、必死に誤魔化そうとしている姿がなんだか愛おしく思えてきます。写真を見た人たちからも「目そらしてるの可愛い」「可愛さでつい許してしまいそう」などの声が寄せられています。

■ 飼い主さん「良い投稿ネタが出来た」

 まくぶくんはこの後しっかり反省したのでしょうか。飼い主さんに詳しくうかがいました。

――まずは、まくぶくんの性格から教えてください。

 天真爛漫で傍若無人。天然でやらかしも多いです。

――やらかしも多いのですね……。他には、どのようなことをしたりするのでしょうか?

 固定ポストにあるように、ゴミ袋に頭突っ込んで「ひきわり納豆」の包装が首にハマったことも。このようなことが度々起こります。

ゴミ袋に頭突っ込んで「ひきわり納豆」の包装が首にハマったことも

――まくぶくんは、反省したりするのでしょうか?

 反省はしてないと思います。

――目を合わせようとしないまくぶくんを見た時の感想を教えてください。

 またやらかしてくれたなと思いました。こういうことには慣れているので「良い投稿ネタが出来たな」くらいの感覚でしたね。

* * * * *

 まくぶくんの「やらかし」は今後も続いていきそう……。同じ猫飼いの人たちからは「私もこれやられた」「うちの子もこんな感じでした」などのコメントも届いています。どうやらこれは「猫あるある」のようですね。

<記事化協力>
あふぁ~とがちゅんとまくぶのしもべ☆杉さん(@neko_afaa

(佐藤圭亮)