顔の作りは人それぞれ、輪郭や口や鼻の形、まぶたが一重か二重かによって顔の印象は随分変わってきます。

 エッセイマンガをSNSやブログに投稿しているとんとんさんが投稿したのは、年長になる娘、とびらちゃんの「まぶた」にまつわるエピソード。

 産まれながらにして「ぱっちり一重」というとびらちゃんですが、なぜか二重になることがあるそうで……。この投稿には、「同じ人いた」、「息子がまさにそれ」、「うちの次女も同じです!」など、多数の共感が寄せられています。

■ 「まぶたの話」

 ある時、とびらちゃんが二重まぶたになっていることに気付いたとんとんさん。夫婦で「ギャー」と焦っていますが、一体どうしたというのでしょうか?

まぶたの話

 実はとびらちゃん、二重まぶたになると2~3日後に高確率で熱をだすとのこと。そのため、とんとんさん夫婦はとびらちゃんが二重になると加湿器をつけたり体を温めたりと、とびらちゃんの体調を気遣い、夫婦で数日先の仕事のスケジュールを話し合って休めそうな日を調整するといいます。

発熱に備える

 そして、2~3日後に結局発熱。とびらちゃんの二重は症状が悪化に伴って幅が広がっていくのだとか。数日後、熱が治まったとびらちゃんのまぶたはもとの一重に。一重のとびらちゃんを見て、安心するとんとんさん夫婦なのでした。

2~3日後に結局発熱

■ まぶたが体調のバロメーター

 とんとんさんによると、とびらちゃんのまぶたが体調のバロメーターになっていると気付いたのは、保育園に通いだした2~3歳の頃とのこと。それからは、とびらちゃんが二重になると、発熱に備えるようになったそうです。

 二重幅とともに体調が悪化するため、ばっちり二重のとびらちゃんを見るととても心配になるというとんとんさん。逆に、体調が戻って久しぶりの一重まぶたを見るとホッと安心するそうです。

■ 「体調が悪いと二重になる」は一重あるある?

 多くの共感コメントが寄せられていますが、実はとんとんさん自身も同じような体験をしたことがあるとのこと。

 出産するまで一重だったとんとんさんでしたが、産後にばっちり二重になったといいます。3か月程でもとの一重に戻ったそうですが、産後の体調不良のせいだったのではと振り返ります。

 「体調が悪いと二重になる」は一重あるあるなのかも知れません。

<記事化協力>
とんとんさん
X:@tobiratonton   
Instagram:tobiratonton 
(一柳ひとみ)