Xユーザーのたなごころさんが、あまりに巨大な「貝」を発見して話題になっています。

 投稿された写真には、ゆうに幅30cmはあるであろう大きさの二枚貝。持っているたなごころさんの手は、すっぽり覆い隠されています。こんなオバケサイズの貝があったとは……!

 幼少期から生き物が好きで、普段から魚類や陸と淡水域の貝類、両生類を中心に日本各地へ観察しに行っているというたなごころさん。

 今回も知人と共に関東方面の淡水域で貝類の調査をしていたところ、この大きな二枚貝を発見したそうです。

 長年貝類を見てきたたなごころさんをしても「デカくね!?」と驚いた今回の二枚貝は「メンカラスガイ」という種類。環境省が発行する絶滅危惧種をリスト化した「レッドデータブック」にも記載のある希少種として知られています。

 きわめてよく似た形をしている「カラスガイ」という種類もありますが、たなごころさんが過去に見てきた同種と比較してもとにかく大きかったため、調べたところ発覚。

 「初めは石かと疑うレベルでした」と、にわかには信じがたい発見であったようです。

 投稿には「何だ!?このバケモノ貝は?」「でっ貝」といった驚きの声が多数。3万件以上の「いいね」が寄せられるなど、やはり多くの方にとって珍しい光景だったもよう。

複数個体の殻は確認できたものの、中身が無い貝殻

 なお、たなごころさんが近隣の調査を行ったところ、複数個体の殻を確認できたものの、中身が無い貝殻ばかり。

 今回の場所はおそらく既に環境が悪化しており、メンカラスガイたちが繁殖出来ないまま歳をとって死んでいっているような場所ではないか、と推察しています。

 国や各自治体の管理はもとよりですが、我々個人一人ひとりとしても、自然環境の中でのアクティビティを楽しんだ際は、必ずゴミを持ち帰るようにするなど、環境保全へ意識を高めて行動する必要があるでしょう。

<記事化協力>
たなごころさん(@_bitterling

(山口弘剛)