「家族に送ったら『合成?』って言われた動画」として、うにさんがSNSに投稿したのは、2匹の犬がリラックスしている様子。

 小さな方のチワワ犬はハウスに入ってまったり寛いでいますが、もう一方の柴犬はというと……両前足をピンと伸ばしてへそ天姿。しかも生きているのか心配になるほど全く動きません。

■ 普段からマイペース

 独特なへそ天姿を披露しているのは、柴犬の女の子で4歳のあずきちゃん。チワワで同じく4歳の女の子、いくらちゃんと一緒にうにさんの家で仲良く暮らしています。

 柴犬のあずきちゃんは普段からおっとりとした性格で、鼻先で掃除機をかけても動じないほどにマイペースな性格とのこと。

あずきちゃんといくらちゃん

■ 写真を切り取って合成したような動画が完成

 それにしても動画撮影中の約10秒間、ピクリとも動かないあずきちゃん。熟睡しているのかと思いきや、実は起きていたというのにも驚きです。

 うにさんによると、あずきちゃんはよくこのへそ天姿で転がっているのだとか。この時も「また面白いことになっているなぁ」と思って撮影したところ、まるであずきちゃんの写真を切り取って合成したかのような動画が出来上がったとのこと。

ピクリとも動かないあずきちゃん

実は起きていた

 この投稿には「可愛いのが転がってる」、「瞑想中かな」、「一瞬静止画かと」などのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
うにさん(@harahetta___z

(一柳ひとみ)