近未来作品によく登場している、ホログラムが出てくる腕時計。この再現に、X(Twitter)ユーザーのよしけいさんが挑みました。

 作品名は「腕時計からホログラムが出てるアレみたいなリストバンド」。2月に開催されるワンダーフェスティバルで販売するため、1か月ほどで形にしたそうです。

作品名は「腕時計からホログラムが出てるアレみたいなリストバンド」

 腕時計の形をしたリストバンドにはアクリル板が付けられており、ホログラムに見立てたアクリル板には惑星の地形データなどが描かれています。

腕時計の形をしたリストバンドにはアクリル板が付けられています

 よしけいさんは普段から、SFや近未来をモチーフにしたユニーク作品を発表している人物。今回作った理由も至ってシンプル「面白そうだから作った」とのこと。

 作品を作る時は「見た瞬間に『オッ』と思ってもらえるよう、わかりやすさを意識している」そうです。小難しいことを考えて作ると、だいたい上手くいかないので変なこだわりを入れないように気をつけているとのこと。今回も作ること自体は、それほど大変ではなかったと語ります。

 なお、ホログラムのデザインは現行版のみ。別デザインは今のところ特に考えていないとしつつ、ホログラム部分は脱着できるようにする予定とのこと。

 まだまだこれから進化していきそうな「腕時計からホログラムが出てるアレみたいなリストバンド」。2月のワンダーフェスティバルでのお披露目が楽しみですね。

<記事化協力>
よしけい@愛と狂気のマーケットさん(@yosikei1210

(佐藤圭亮)