1月19日のアーリーアクセス開始以降、3日で500万本を売り上げた、話題沸騰中のゲーム「パルワールド」。同接プレイヤーが最大150万人を超えるなど、連日大きな盛り上がりを見せています。

 一方、開発元である株式会社ポケットペアには、所属アーティストに対する誹謗中傷が届いているそうです。同社の代表である溝部拓郎氏が自身のX(旧:Twitter)を通じて、1月22日に明らかにしました。

 また、誹謗中傷以外に殺害予告と取れるものも含まれているとのこと。こうした心無い声に対し、溝部氏は「パルワールドに関して様々な意見を頂いておりますが、パルワールドに関する制作物の監修は全て私を含めた複数人で行っており、制作物の責任は私にあります」とコメント。

 続けて「パルワールドに関わったアーティストを誹謗中傷するのはお辞め頂けると幸いです」と、述べています。

溝部拓郎氏の公式Xより

 パルワールドは大ヒットを記録中のゲームである一方、登場するキャラクターが「ポケットモンスター」に酷似していることでも物議をかもしています。

 ゲームとしての面白さが評価されているだけに、こうした疑惑には早く決着を付けてほしいところではありますが、この問題は当事者同士で行われるべき議論であり、第三者があれこれと囃し立てるべきではありません。ましてや、誹謗中傷や殺害予告などもっての外。さすがに度が行き過ぎている行為と言えるでしょう。

 なお、公式Xの1月22日の投稿によると、寄せられている問い合わせ件数は約5万件。全てが誹謗中傷ではないと思われますが、サポート対応に遅れが生じる旨、謝罪とともに掲載されています。

 「Palworld / パルワールド」は株式会社ポケットペアが開発した、モンスター育成オープンワールドサバイバルクラフトゲーム。1月19日に全世界同時アーリーアクセスが開始されたばかりです。

 価格は3400円で、プラットフォームはSteam、Xbox Game Pass、Xbox Series X|S、Xbox Oneとなっています。

<参考・引用>
Takuro Mizobe | Craftopia, Palworld(@urokuta_ja
パルワールド/Palworld公式Xアカウント(@Palworld_JP
株式会社ポケットペア 1月19日発表プレスリリース

(山口弘剛)