まるでミュージカルの舞台で、「メーモリー」と美声を披露しているかのような猫の写真がSNSに投稿され、「リアルキャッツ」と注目を集めています。

 猫の名前は、まるくん。ブリティッシュショートヘアの男の子です。写真では二本足で立ち上がり両手を胸のあたりで組んでいます。まさにミュージカル「キャッツ」のナンバー「メモリー」の場面を彷彿とさせます。

 とはいえ、実際は何の写真なのでしょうか。飼い主さんにうかがい、ミュージカル(風写真)の舞台裏に迫りました。

 まるくんは男の子であるものの、ハイトーンボイスの持ち主。もしも、本当にミュージカルに出演することがあったら、「声がめちゃくちゃ高いので、女の子役や子役などが向いている気がします」と飼い主さんは語ります。

 しかし、今回の写真はもちろんミュージカルに出演している時に撮られたものではありません。これは飼い主さんと一緒に猫じゃらしで遊んでいる時に撮影された一枚とのこと。

飼い主さんと一緒に猫じゃらしで遊んでいる時に撮影された一枚

 しかもまるくん、実はこのとき猫じゃらしに向かって「ジャンプしている」のだとか。え?二本足で立っているようにみえますけど?

 写真を改めてよーくよくよく見てみると、確かに若干浮いているような。足がパーになっているので力が入っているのがわかります。

 飼い主さんの証言によると、「運動神経がアレな猫なので(当時)5cmぐらいしか浮いていません」とのこと。ミュージカル俳優の意外な一面が暴露された気持ちになったのは記者だけでしょうか。

 いつものハイトーンボイスで熱唱しているように見えたという今回の写真。飼い主さんは見た瞬間、「妄想がはかどる写真が撮れてしまった」と感じたといいます。

 投稿された写真を見た人からも「スタンディングオベーション間違いなし!」「チケット5枚ください!」など多くのコメントが寄せられています。どうやら、みなさんも妄想がはかどっているようです。

<記事化協力>
コテツとまるさん(@mofu_kote

(佐藤圭亮)