「いやだよぉ、どこにも行かないで……」。そんな声が聞こえてきそうな表情を見せているのは秋田犬のももちゃん。

 扉の隙間から顔をのぞかせ、物凄く嫌そうな顔で飼い主さんの外出を見届けています。

■ パパに出掛けてほしくないももちゃん

 この写真を投稿した「秋田県ももさん」によると、もうすぐ3歳になるももちゃんは日頃から表情豊かで機嫌の良し悪しがすぐ顔にでるのだとか。

秋田犬のももちゃん

 また、日課になっているというパパのお見送りは、引き戸の近くに出てきたり、玄関先まで見送ってくれたりなど日によって色々なパターンがあるとのこと。

日課になっているというパパのお見送り

 見送る時はいつでもどこか物悲しそうな表情をみせるというももちゃん。特に写真のように引き戸の隙間からじっと見ているときは、一番出掛けてほしくないと思っているそうです。

引き戸の隙間からじっと見ているとき

■ 普段からおとなしい性格

 とてもおとなしい性格というももちゃん。吠えたり騒いだりせず、じっと我慢しているのでしょうか?大好きなパパと離れたくない気持ちが、表情からひしひしと伝わってきます。

 このあと、おいで!と言われて嫌々ながらもトボトボ玄関まで出てきたそう。渋々パパを見送るももちゃんですが、帰宅時には欠かさず玄関までお出迎えに来てくれるそうです。そんなかわいいももちゃんに、毎日癒やされているパパなのでした。

<記事化協力>
秋田犬 ももさん(@pepe222momo119

(一柳ひとみ)