大リーグ・大谷翔平さんがMVP受賞のインタビュー時、一緒にいた犬が様々なメディアで話題になっていますが、注目をしているのは人間だけではないもよう。

 「この子か……いま話題のホットなイッヌ……!!」と投稿された写真に写っているのは、柴犬・えまちゃん。テーブルに広げられたスポーツ紙にくぎ付けになっています。

 ジーッと見つめて興味津々な様子。犬界でも、この犬は何者なのか騒がれているのでしょうか。

「この子か……いま話題のホットなイッヌ……!!」と投稿した写真

 飼い主さんに詳しくうかがうと、えまちゃんは普段、大谷さんと一緒にいた犬がテレビなどで映っても反応はしないそう。一方、大谷さんは毎日のように見ているので「もしかしたら、大谷さんは分かるのかも……?」と笑います。

 実はえまちゃん、普段から家族が見ているものに対して興味をもち、のぞき込む事が多いそうです。

紅葉スポットが紹介されている雑誌や、冷凍食品が安売りされている広告チラシをチェックする姿が

 他の投稿を確認すると、紅葉スポットが紹介されている雑誌や、冷凍食品が安売りされている広告チラシをチェックする姿が。まるで人間が雑誌やチラシを見て、どれにしようか選んでいるように見えます。

 えまちゃんが新聞などを見ている姿について、顎を引いて本当に読んでいるかのようにしているので、飼い主さんは「見ていて可愛い」と目を細めます。これからも家族の一員として、新聞や雑誌をチェックする日は続いていきそうですね。

※掲載画像のモザイク処理は編集部にて行いました。

<記事化協力>
柴diaryさん(@diary09998120

(佐藤圭亮)