「昨日おかーしゃんに耳掃除されました」というコメントとともにSNSへと投稿されたのは、とっても気持ちよさそうに耳掃除をされている犬の写真。

 「あーそこそこ!気持ちいい~~」という声が聞こえてきそうな表情に笑いが込み上げてきます。耳掃除が気持ちいいのは、どうやら人間だけではないようです。

■ 膝の上で恍惚とした表情

 投稿者のパグのぽんずさん(以下、飼い主さん)の膝の上で恍惚とした表情を浮かべているのは甘えん坊な女の子、パグのぽんずちゃん。普段から家族が大好きで、いつも誰かにくっ付いているとのこと。

家族が大好きな甘えん坊の女の子

 飼い主さんの膝枕と耳掃除がよほど心地よかったのでしょうか?目を閉じて、口を開いて脱力するぽんずちゃん。

 途中で、眠くなってしまったのか、大きなあくびをかいています。

大きなあくびをかいています

 この投稿には、「可愛い」、「気持ちよさそう」、などのコメントが届いています。

■ 実は耳掃除が苦手

 実はぽんずちゃん、耳掃除をされるのが苦手。飼い主さんはいつも、あの手この手で工夫しながら耳掃除をしているのだとか。このときは、ぽんずちゃんが眠くて脱力しているところを狙って耳掃除を始めたそうです。

 普段は嫌がるぽんずちゃんですが、おとなしく耳掃除をされているうち、「あれ?気持ちいいかも?」となったのでしょうか。

 もうすぐ2歳になるぽんずちゃんですが、初めて見る形相に飼い主さんもつい笑ってしまったとのこと。耳掃除の気持ちよさに気が付いたぽんずちゃん、これからも耳掃除の度にこの幸せそうな表情を見せてほしいものです。

<記事化協力>
パグのぽんずさん(@1Zn5cHU4VIn98mJ

(一柳ひとみ)