11月16日に「魂ネイションズ」公式Xアカウントにて商品化が発表された、芸人「とにかく明るい安村」さんのフィギュア。お馴染みの「全裸に見えるポーズ」や「安心してください、はいてますよ!」が、広い可動域によって再現可能となっています。

 まさかのフィギュア化に、ファンや造形界隈から大きな注目が寄せられましたが、一方で漫画家・イラストレーター界隈からも熱視線が。なんでも「中年男性のポーズモデル」として最適だと言うのです。た……たしかに……!

 漫画家やイラストレーターが、人体の作画に用いるデッサン人形は、木製のスラっとした体型のものが主。ドールタイプと呼ばれるポリ塩化ビニル素材のものもありますが、やはり細身であったり、筋肉質であったり。一般的な中肉中背~ぽっちゃり体型のものはあまり見かけません。

 そんな中、商品化が決定した「とにかく明るい安村」さんのフィギュア。英国でも注目を集めた裸芸を最大限に活かせる、愛嬌たっぷりの”たるんだ体”が再現されたアイテムは、たしかに「中年男性のモデル」として最適かもしれませんね。

「とにかく明るい安村」のフィギュアがイラストレーターから熱視線「中年男性のポーズモデルとして最適では?」

 加えてバンダイスピリッツのフィギュア技術を凝縮したアクションフィギュアブランド「S.H.Figuarts」での立体化ですから、その高い完成度については言うまでもないでしょう。魂ネイションズの写真を見る限りでは、あらゆるポーズに対応できる予感がします。

 記事執筆時点(11月17日)では、価格や販売開始時期は明示されていませんが、早くも購入を決めたイラストレーターもいるもよう。発売日以降は、「とにかく明るい安村」さんの体型にそっくりなキャラクターが続々描かれるかもしれませんね。

https://twitter.com/t_features/status/1724988920944071137

<参考・引用>
魂ネイションズ公式Xアカウント(@t_features

※掲載画像は魂ネイションズ公式Xアカウントのスクリーンショットです。

(山口弘剛)