SNSで賑わいを見せている「これがこうなる選手権」のハッシュタグ。作品やペットなどの画像を2枚並べて投稿し、投稿者とユーザーとが、色々なビフォーアフターを楽しんでいます。

 エキゾチックちゃまろ(chamaro)さん(以下、投稿者)もその1人。愛猫の成長がわかるよう、同じ椅子の上で撮影された2枚の写真……あれ?猫だけでなく、椅子も随分と変貌を遂げているような……。

■ 赤ちゃん猫から成猫へ成長

 写っているのは、エキゾチックショートヘアのちゃまろくん。投稿者宅に初めてやってきた生後2か月の頃に撮影したものと、1歳に成長した現在の写真が投稿されています。

 1年足らずで立派に成長したちゃまろくん。赤ちゃん猫から大人の猫へと、かわいいビフォーアフターを遂げています。
 
 そして気になるのが、ちゃまろくんが座るグレーの椅子。1年足らずで随分ボロボロになっています。

ビフォー

アフター

■ 椅子がちゃまろくんの爪とぎ代わりに

 普段からツンデレだけれど甘えん坊で寂しがり屋というちゃまろくん。嫌なことははっきりしているものの、知らないうちに家族のところにやってきて、座り込んだり眠ったりするかわいい男の子なのだとか。

 そんなちゃまろくんのために投稿者は爪とぎを与えているものの、いつの間にかこの椅子でも爪をとぐようになり、今では一番お気に入りの爪とぎ場所になってしまったとのこと。

 2つの写真を見比べて、「ほんとに大きくなったなぁ」とちゃまろくんの赤ちゃん時代を懐かしむ一方で、「地味にちゃまの変化より椅子の変化に驚きました」と投稿者。写真を見るまでここまで椅子が変わっていることには気が付かなかったそうです。

 小さい頃は天使のようにかわいかったというちゃまろくん。成猫になった今でも、たとえ爪とぎによって椅子をボロボロにしてしまっても、変わらず愛されているちゃまろくんなのでした。

エキゾチックショートヘアのちゃまろくん

<記事化協力>
エキゾチックちゃまろ(chamaro)さん(@chamaro20220811

(一柳ひとみ)