予定よりも帰宅が遅くなった時、家族を待たせて申し訳ない気持ちになる方もいるかと思います。それは人間の家族だけでなく、ペットの場合でも同じかもしれません。

 すっかり暗くなって帰宅した飼い主さんの目に飛び込んだのは、夜景をバックに不機嫌そうな表情でふんぞりかえる猫ちゃんの姿。どうやら、ずいぶん待ちくたびれた様子です。

 部屋に設置されたキャットタワー、その上部の窓側に取り付けられたボウルに入って飼い主さんを出迎えたのは、エキゾチックショートヘアの男の子、ひるねくん。貫禄たっぷりな雰囲気ですが、2022年3月19日生まれと、まだまだ生後半年ほどの子猫です。

左からひるねくん、こんぶちゃん、きなこさん(エキゾのきなこさん。提供)

 一緒に生まれた女の子のこんぶちゃんと一緒に、お母さんのきなこさんに甘えることも多いひるねくん。この日、飼い主さんはいつもより2時間ほど遅い帰宅になったそうですが、部屋に入るとちょうどその目線の高さで待ち構えていたというわけです。

 それにしても、バックに広がる街の夜景もあいまって、まるで街を裏で支配するボスのような雰囲気。ムスッとした顔つきから「怒ってるのかな?と思って」飼い主さんは1枚、撮影したそうです。

 とはいえ、ひるねくんに問いかけても言葉で返事してくれるわけもなく。遅く帰った罪滅ぼしとして、夜のご飯におやつを追加してあげたという飼い主さん。うまく許してもらえたようです。

<記事化協力>
エキゾのきなこさん。(@miikomaple)

(咲村珠樹)