「研ぐなよ……。研ぐなよ……。絶対に研ぐなよ……。」と切実な願いを投稿しているのは、SNSユーザーのコテツとまるさん(以下、投稿者)。

 投稿には、上目遣いでこちらを見るかわいい猫の写真が添えられていますが、猫がのっているのは買ってきたばかりのお米の袋!猫飼いなら、このあとの大惨事を容易に想像できるはず……。

 猫×米袋の危険な組み合わせ。この後、米袋は無事だったのでしょうか?

■ 片付けをしている隙に米袋に鎮座したまるくん

 米袋の上にのっているのは、投稿者宅で暮らす愛猫のまるくん。買い物から帰宅した投稿者が食材を片付け終えてお米をしまおうとしたところ、お米の袋の上にまるくんが鎮座していたとのこと。

Xへの投稿

 普段から、目新しいものがあったらとりあえずのってみるというまるくん。お米のひんやりした感じも気持ちがよかったのかもしれません。

 座っているだけなら被害はありませんが、もしもまるくんが米袋の上で爪をといだら、袋の中のお米が部屋中に飛び散って大惨事に!これはなんとか阻止したいところです。

■ 前科ありのまるくん

 実はまるくんには前科があり、以前玄関に米袋を置いてある時に起きた「米バラマキ事件」の犯ニャンとのこと。また、同居の猫のコテツくんが犯した「猫砂バラマキ事件」の時にも犯行に加わった模様。

「猫砂バラマキ事件」の時にも犯行に加わった模様

 また、投稿者がドアにうっかり引っ掛け、投稿者主催の「猫砂パーティー」を開催した際にも、いち早く野次馬ならぬ野次猫として駆けつけています。それもあって、投稿者は「絶対に研ぐなよ……」と切に願っているのでした。

投稿者主催の「猫砂パーティー」

 このあとどうなったのか気になるところですが、まるくんは投稿者の願い虚しく、米袋の上で爪とぎをし始めたとのこと。ただ、すぐにストップをかけたため大惨事にはならなかったそうです。

米袋の上で爪とぎ

 「バラマキ事件が起きると猫様はシャッシャしがちで飼い主にとって掃除が大変なので未然にふせぎたいところです」と投稿者。「原因を作ったのは飼い主で猫様は全く悪くないので怒る気にはなりません」とも語っています。

<記事化協力>
コテツとまるさん(@mofu_kote

(一柳ひとみ)