何か芸をすることで人を楽しませたりするワンちゃんはいますが、ただお座りをしただけで人を笑わせてしまったワンちゃんがインターネット上で注目を浴びています。

 そのワンちゃんとはシベリアンハスキーのりんちゃん。飼い主さんが「お座りのクセがつよい」とSNSに投稿した写真には、3万3000件を超えるいいねを集めています。

 普段はおっとりした性格で非常に優しい女の子というりんちゃん。少しぽっちゃりしているので、ぺたん座りをすることが多いのだとか。ただし、今回は違ったよう……。

 投稿された写真には、クリッとした瞳に舌を少し出し、可愛い表情でこちらを見つめるりんちゃんが写っています。そこから視線を落とすと、まるで体操選手のように脚を開いています。とび箱でも跳ぼうとしているのかな?

 りんちゃんは自分の異変に気づいていない様子。むしろ、これが普通かのように平然としています。

 ちなみに後ろにいるのは、一緒に暮らしているミニチュアダックスフンドのエリンちゃん。なんともいえない表情でこちらを見ています。「脚、開いてるけど大丈夫?」と思っているのでしょうか。

 りんちゃんが今回のようなクセがつよいお座りをしたのは初めて。飼い主さんも「あわてて写真を撮りました」と驚いた様子。たしかに愛犬がいきなり、こんな大開脚でお座りをしていたら撮りたくなりますね。

■ りんちゃんの中にはおじさんが?

 飼い主さんに話をうかがうと、りんちゃんはおおらかな一面もあり、ソファーの上でおじさんのようにお腹丸出しで寝ていることも多いそう。友達にも「絶対、中におっさんが入ってる」と言われるのだとか。

 過去の投稿をさかのぼってみると、本当におじさんのように寝ているりんちゃんを見ることができます。もしかしたら前世はおじさんだったのかもしれません。

りんちゃんの中にはおじさんが?

 ということは、今回のクセがつよいお座りも中に入っているおじさんのしわざ?この投稿には「ストレッチかな」「股割りやね」などのコメントが寄せられ、写真を見ている人も楽しんでいるようです。

<記事化協力>
りんりんエリンさん(@miyu_m0102

(佐藤圭亮)