「九州民にとってのソウルフード」と名高いインスタントラーメン「うまかっちゃん」。

 あっさりとしたクセの少ないとんこつ味は、そのままでも十分に完成度が高いのですが、もしもさらにおいしく食べられるアレンジレシピやちょい足しレシピがあるのなら、ぜひ知りたいところ。

 そこで、編集部のツイッターアカウントにて質問を投げかけてみたところ、予想を上回る数の意見をいただけましたので、今回はその中から、個人的に気になったレシピを3つ紹介すると共に、実際に作って食べてみたいと思います。なお、その他の意見については記事末尾に掲載します。

編集部のTwitterアカウント

■ 炒めた野菜やかまぼこを加えた「ちゃんぽん風」

 まず最初に作ってみたのは、うまかっちゃんの具材として、炒めた野菜やかまぼこをトッピングした「長崎ちゃんぽん風」。同じ九州を発祥の地とし、言われてみればスープの色も似ていますが……一体どうなるでしょうか?

具材は別にフライパンで炒めます

 キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマンをカットしたものと、ちゃんぽん用のかまぼこを、油を引いたフライパンで炒めつつ塩コショウを振ります。軽く焦げ目をつけたらトッピングは完成。

もう一口のコンロでうまかっちゃんを作っておく

 もう一口のコンロではうまかっちゃんをレシピ通りに作ります。器に移し、仕上げの調味油を混ぜたところで、上から具材をトッピング。すると、見た目は完全にちゃんぽんなうまかっちゃんが完成しました。

完成したちゃんぽん風うまかっちゃん

 さて、気になるお味はというと……当然ながら元はうまかっちゃんなので、ちゃんぽんに変化するわけではありませんでした。しかしながら、炒めた野菜にかまぼこ、そして塩コショウで味付けしたトッピングにより、ちゃんぽんを食べているような雰囲気は十分味わえます。

ちゃんぽんの雰囲気は楽しめました

 これら具材ととんこつスープの相性は抜群で、そのおいしさには疑いの余地なし。まさに長崎と福岡の「いいとこどり」をしたようなアレンジレシピでした。

■ 必要なのはうまかっちゃんのみ!「まぜそば風」

 続いては、うまかっちゃんひとつさえあれば作れるという手軽さが魅力の「まぜそば風」アレンジ。こちらを作っていきます。

茹でた面を湯切りして皿に移す

 作り方は、鍋で湯がいた麺を湯切りし、皿に盛りつけたものに粉末スープと調味油をふりかける、というもの。この時、粉末スープの量を半分ほどにすることがポイントです(全量入れると味が濃くなり過ぎてしまうため)。

粉末スープを半量ほどかけるのがポイント

まぜそば風うまかっちゃん

 そのお味の方は、例えるなら「うまかっちゃん味のカップ焼きそば」といったところでしょうか。半量の粉末でもとんこつの味わいをしっかりと堪能でき、するすると口に運べます。夏場はスープが一層熱く感じてしまうので、この食べ方であれば子どもの昼食等にも気軽に出せそうです。

うまかっちゃん味のカップ焼きそばといったところ

 今回は検証のため、ストレートに作りましたが、カットしたネギを添えたり、ラー油をちょい足しして少しピリ辛にしたりすれば、より本格的なまぜそば風となるでしょう。

■ とんこつのコクが一層増す「バターのちょい足し」

 最後に作ってみたのは、「出来上がったうまかっちゃんにバターを添える」というもの。「味噌バターラーメン」はよく聞きますが、果たしてとんこつとバターの相性やいかに?

うまかっちゃんにバターを投入

 今回筆者はチューブバターを使用しましたが、もちろん固形のバターでも可。スープにしっかり溶かして口に運んでみると……ムムッ!うまい!あっさりめのスープにコクが加わり、より一層深みのある味わいに変わりました。食べている途中の味変として活用しても良さそうです。

スープに一層のコクが増しました

 結果的に非常においしくなったとんこつ+バターの組み合わせですが、実は本場福岡のとんこつラーメン店ではよくおすすめに挙がる組み合わせである模様。鹿児島在住の筆者は恥ずかしながら知らなかったのですが、それならばなおのこと納得感が増します。

■ その他にもたくさんの声が寄せられたうまかっちゃんアレンジ

 今回は3つのアレンジレシピを中心にご紹介しましたが、寄せられた声の中には以下のようなアレンジレシピも。

・湯がいた麺に溶き卵を軽く絡め、七味と麺つゆで炒めた豚ひき肉をのせた”ニュータンタンうまかっちゃん”

・横浜の家系ラーメンは「豚骨に醤油を入れる」というものなので、それならばと醤油を加えてみた事があります

・スタンダードにいくなら、高菜漬け、モヤシ、紅生姜、煮豚のトッピング。辛い系なら、ラー油、ゴマ、ザーサイ

・チーズトッピング

・シンプルに紅生姜。ピリ辛にしたいときはチャーシューのキムチ和え投入

・ウインナーの買い置きある時は入れます

・幼い頃からキャベツと卵を入れて食べてたなぁ

・ほんの少しで良いので「クリープ」と「顆粒出汁」を足してみてください……スガキヤになります

・フライドにんにくを投入

・たいていの袋麺は白菜入れるとクッソ美味いですよ

・台湾ミンチは万能ちょい足し(なごやめし過激派)

・普通にもやし炒めのせるだけでも十分なくらい

・ごま油と麺つゆをスープにちょい足しすると味が変わらず濃厚になって美味しい

・アレンジってほどじゃないですがつけ麺にします

・生卵入れてスープに溶くとまた一味違った美味しさですよ

・コチュジャンいれるの好きです

・元福岡県民です。気持ち悪いと思う方もいるかもしれませんが、水の代わりに牛乳で作るのが結構イケます

・邪道だけど、味変でキムチ入れると美味しい

・汁をごはんにかけて(汁にご飯を入れるのではダメ)お茶漬け形態にした後のり玉かけて食うと飛ぶ

・硬めに作って焼肉のタレをつけながら食べる

 これでもあくまで一部ですが、こんなにもたくさんのうまかっちゃんアレンジレシピが集まりました。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 この中にもしも気になるレシピがあれば、ぜひ参考にしてみてください。

(山口弘剛)