日本トレンドリサーチは、株式会社タナベスポーツと共同で「無人島に持っていきたいキャンプ用品」に関するアンケートを実施。

 全国の男女1000名に聞いた結果、1位に選ばれたのは「包丁・ナイフ」でした。あなただったら無人島に何を持って行きますか?

 誰でも1度は考えたことがある「無人島に1つだけ持っていけるとしたら?」という問題。今の時代だとスマホを選んだりする人も多いと思いますが、今回は「キャンプ用品」に限定してアンケートをおこなっております。

■ 代用品が探しにくい「ナイフ」が1位

 その結果、1位に選ばれたのは前述したように「包丁・ナイフ」で、363票を獲得。「食料を切ったり、何かに襲われそうになったときに武器にもなる」「包丁が一番代用品を探しにくいと思った」などの意見が寄せられています。

 他のアイテムは現地で調達できたり代用品を準備したりできるものの、刃物を用意するのは難しいです。さらに包丁やナイフがあれば無人島での活動もしやすいとのことで、1位に選ばれていました。

■ 2位は「テント」、3位は「寝袋」

 2位は239票でテント(タープ)。テントが選ばれた理由としては「夜寝る時に虫や動物の恐怖を少しでも減らして安心して眠りたい」「とりあえず寝たり、身を隠したりができる」などの声が多いようです。他にも「自分だけの空間が無いと落ち着かない」などの意見もありました。

 続いて選ばれたのが「寝袋(シュラフ)」で187票。回答者からは「布団がないと寝れないタイプ」「睡眠がある程度快適でないと日中の活動もできない」という声が寄せられています。やはり睡眠は生きていく上で必要不可欠なもの。安全に眠れる環境を重視する人が多い結果となっています。

 以下、4位に「焚き火台」(62票)、5位には「ランタン」(56票)などがランクイン。火や明かりは生きていく上で必要なものですから納得の結果です。

 上位にランクインしたものはどれも生活に欠かせないものばかり。あなたが「無人島に1つだけ持っていけるとしたら持っていきたいキャンプ用品」はありましたでしょうか。自分が無人島に行ったら、どんなアイテムを持って行き、どのように生き抜いていくのか、頭の中で考えるだけでも楽しいです。

無人島に持って行きたいキャンプ用品を1000人にアンケート 1位は「ナイフ」

 このアンケートの詳細は「日本トレンドリサーチ」や「株式会社タナベスポーツ」のサイトでも確認することができます。

情報提供:株式会社NEXER

(佐藤圭亮)