年齢を重ねると、自分が「とし取ったなぁ……」と思う時ってありますよね。弊社スタッフが「としを取った」と感じるのは、「冷えた煮魚をたべて、『うまいなあ』と思った瞬間」。

 編集部のTwitterアカウントで何気なく呟いたところ、多くの「とし取ったなぁ」が寄せられました。

 コメント欄には共感の声に加えて「自分がとし取ったなぁ」と思う瞬間が多数寄せられ、どれも昭和世代の筆者にとっては胸にグサッと刺さるものばかり。共感できたら、それはあなたが「としを取った」証かもしれません。

自分が「とし取ったなあ」と思う瞬間

■ 食べ物の好みが変わった時

 多かったのは食べ物についてのコメント。「みょうが」や「ふき」が美味しいと感じられるようになったり、好きな肉が「鶏肉」に変わったりなど、としを取るにつれ、味の好みが変わるといった意見が寄せられました。

 また、「揚げ物があまり食べれなくなった」、「チョコレートで胃もたれ」、「フライドチキン1枚で胸焼け」など、食べたくても食べられないといった声が届いています。でも、食べられない割には痩せないんですよね……辛い。

■ 「起きたら疲れてる」など身体の不調を訴える人も

 次に目立ったのは、「健康診断で色々と引っかかり始めた時」、「怪我の治りが遅い」、「肩が上がらなくなった」、「筋肉痛がなかなかこない」、「ピントが合わない」といった身体の不調についてのコメント。

 「もう若い頃のようにガッツリ寝ることすらできない」、「起きたら疲れてる」など、悲観的な意見も届いています。

■ 時の流れをはやく感じる・アイドルが全部同じ顔

 「1年がはやい」、「2~3年位は感覚的に最近」、「ふと思いつく話題が20年前」など、時の流れのはやさを感じる人も多いようです。また、「ジムの新人コーチが自分の息子より年下だった」、「上司が7つ下」など、思わぬ所で年下に遭遇し、自分の年齢を再認識する人も。

 他にも「アイドルが全部同じ顔にみえます」、「駄洒落が止めどなく溢れ出てきます!」、「(夜間運転時の)対向車からのライトの眩しさ」など、同世代なら共感できる意見ばかりが寄せられていました。

(一柳ひとみ)