できたて「ジャイアントコーン」が食べられる、ジャイアントコーン東京駅工場が期間限定で出現。6月24日12時~19時と、25日11時~19時の2日間行われます。

 できたてが美味しいのは分かりますが、アイスのできたてはどのような違いがあるのでしょうか。メディア向け体験会に参加してきました。

 東京駅改札内にあるグランスタの地下1階イベントスペース「スクエア ゼロ」にて行われているのは、「しあわせが、とまらない!ジャイアントコーン東京駅工場」というイベント。

 生産日から10日以内のできたての「ジャイアントコーン」が実食できる初めてのイベントです。食べられるのは「チョコナッツ」「クッキー&チョコ」「チョコ&ミルク」の3種。

イベントスペースに真っ赤な大きな工場が建てられています

■ イベントスペースに「ジャイアントコーン東京駅工場」が!

 イベントが開催される1時間前の11時から、メディア向け体験会が開かれました。会場に到着すると、イベントスペースに真っ赤な大きな工場が建てられています。

ジャイアントコーンができ上がっていく様子を映像で紹介

 側面にはテレビCMに出演している綾瀬はるかさんがジャイアントコーンを食べている写真や、ジャイアントコーンができ上がっていく様子を映像で紹介しています。

東京駅にできたてのジャイアントコーンが食べられる工場が出現!

 それでは体験スタート。まずはスタッフからジャイアントコーンのコーンの部分だけを受け取り、アイスクリームスタンドにセット。するとベルトコンベアで工場の内部に入っていきます。

コーンの部分だけをを受け取り、アイスクリームスタンドにセット

ベルトコンベアで工場の内部に入っていきます

 出口にまわると、先ほどのコーンがお店で売られているような包装されたジャイアントコーンになって登場!

先ほどのコーンがお店で売られているような包装されたジャイアントコーンになって登場

 すぐ近くには「できたて証明パネル」が設置されたフォトスペースもあるので、できたてジャイアントコーンをSNSに投稿することもできます。

「できたて証明パネル」が設置されたフォトスペース

■ アイスはなめらかでコーンはパリパリ!

 いよいよ、できたてジャイアントコーンを実食。いただきます!チョコのパリッとした食感はいつもと変わらないように感じます。安定の美味しさです。

できたてのジャイアントコーンを実食

 ただし、アイスの方は自宅の冷凍庫から出したばかりの時とは違い、ほどよい冷たさのためか舌触りがなめらかでクリーミーさが増しているように思えます。そしてコーンのパリパリ感も増している感じが。これは新発見!できたてのジャイアントコーン……アリです。ごちそうさまでした!

コーンのパリパリ感も増している感じ

 食べ終わった頃には、ちょうど整列時間近く。すでに会場のまわりには多くの人が集まってきていました。その後、整列時間になった瞬間、長蛇の列が。

整列時間になった瞬間、長蛇の列

みんな笑顔でできたてのジャイアントコーンを頬張る

 イベントが始まると、ジャイアントコーン東京駅工場を訪れた多くの人たちも、みんな笑顔でできたてのジャイアントコーンを頬張り、写真を撮って楽しんでいる様子でした。

写真を撮って楽しんでいる人も

取材協力:江崎グリコ株式会社

(取材・撮影:佐藤圭亮)