暑くてじめじめする日が続き、気持ちが滅入ってしまっている人も多いのではないでしょうか。Twitter上では「#暑いので涼しげな画像を貼る」というハッシュタグが流行中。

 レジンアートペイント作家として活動している、Mina☆Artさんの作品に注目が集まっています。目にも涼しい、金魚が優雅に泳ぐ作品です。

 Mina☆Artさんが「過去作ですが」と前置きしつつ投稿したのは、「池を泳ぐ金魚バングル」という作品。

 レジンでつくられたバングル状の水槽の中には、一回りぐるっとあちこちに金魚や水草が配置されています。まるで円の水槽をくるくる泳いでいるようにも見え、水音まで聞こえてきそうな完成度。腕につけたら、くるくるまわしてずっと見ていたくなりそうですね。

■ 「池を泳ぐ金魚バングル」は8年前に誕生した代表作

 ツイートに過去作とある通り、「池を泳ぐ金魚バングル」は約8年前に誕生。それ以降は夏限定で描き続けています。ちなみに投稿された写真の作品は1~2年ほど前に描いたもの。これまで多くの人に手に取ってもらえた代表的な作品だといいます。

最初の頃は金魚の作品を数多く描いていた

 Mina☆Artさんがレジンアートペイントを描き始めたのは、今から10年以上前のこと。最初の頃は金魚の作品を数多く作っていたそうです。今回の作品は、バングルのシリコンモールド(シリコンでできた型枠)を見た時に、金魚がくるくる泳いでいたら面白いと思ったのがきっかけで作り始めたとのこと。

 完成までにかかる時間は1日。全体をコーティングする作業が大変で、今でも四苦八苦しながらおこなっているそうです。完成する最後の最後まで気を抜くことはできず、もし途中で失敗してしまったときには、また最初からやり直さなければいけないのだとか。1つの作品を作るだけでも、相当な集中力が必要なようです。

■ リアルな金魚や水草に注目!

 「池を泳ぐ金魚バングル」は、Mina☆Artさんが何年も描き続けている、自身でも大好きな作品の1つ。金魚が気持ちよく泳いでいることを想像し、配置なども考えながら描いているそうです。「金魚の動きや水草の動きを楽しみながら覗き込んでいただけたら嬉しい」と語ります。

 金魚の他にも、薔薇や季節の花、散歩道など数多くの作品を手がけているMina☆Artさん。今後も「金魚シリーズ」は夏限定で描いていくそうですが、いつか「金魚も含め、大きくて広い3Dアートを描いていけたら」と、取材の最後に語ってくださいました。

<記事化協力>
Mina☆Artさん(@MinaArt3

(佐藤圭亮)