見た目のかわいらしさとは裏腹に、とってもデリケートなうさぎさん。額をなでられるのは大好きですが、足や耳、お腹はお触り厳禁。ましてやしっぽなんて絶対に無理!……というのは、うさぎ飼いの常識のはずですが……。

 そんな定説を覆す、驚きの動画がツイッターで注目を集めています。寝転がるうさぎさんのしっぽを飼い主さんが指でくるくるこねくりまわしているではありませんか。な……なんてうらやましいんだ……!

 されるがままのなんとも無防備な姿を見せてくれたのは、ネザーランドドワーフの「むぎ」くん。目は開いていますが、鼻が動いていないことから、もしかすると眠っているのかもしれません。少なくとも嫌な思いをしているということはないようです。

 このようにしっぽをくるくる出来るようになったのは、さかのぼること1年半ほど前から。当時はどのうさぎさんもくるくるさせてくれるものだと思っていたという飼い主さん。しっぽを回す様子を何気なくツイートしたところ、大きな反響が寄せられたことにびっくりしたそうです。

 今でこそなでられるのが大好きなむぎくんですが、お迎え当初は触られることが少し苦手でした。それでも飼い主さんが辛抱強くスキンシップを続けていると、いつしかその思いが伝わったようで、今ではすっかりお触り大好きに。基本的にどこを触っても怒られない、というほど飼い主さんに信頼を寄せているようです。

しっぽをくるくるされても全く動じないむぎくん

 その触り心地は動画からも伝わるように、とてもふわふわしているそうで、「至福の一言です」と飼い主さんもご満悦の様子。この時、むぎくんと飼い主さんの間には、きっと幸せな時間が流れていたことでしょう。

 なお前述の通り、これは2人の信頼関係があってこそ成し得ることであり、どのうさぎでも出来るというわけでは決してありません。急に触ろうと手を伸ばすと、うさぎを驚かせてしまい、怖がらせてしまうこともあるので、くれぐれもスキンシップは慎重に行ってくださいね。

<記事化協力>
Mugi the Kingさん(@mktm20111210881)

(山口弘剛)