草食動物であるうさぎは、元来とても警戒心が強い動物。ペットとしてお迎えをしたけど、なかなか懐いてくれない……という悩みはうさぎ飼いさんであれば多くの方が感じたことがあると思います。

 しかしながら、中には人間大好き!なうさぎさんもいる模様。SNSユーザー「うさぎの下僕長」さんが公開した動画には、飼い主さんのひざの上に飛び乗り、ベタベタと甘えるうさぎさんの様子が。こんなに懐くんだ……!

 警戒心をまるで感じさせない、人懐っこい姿を披露したのは、4歳になる「そら豆」くん。今でこそ、こんなに懐いていますが元々は従来のうさぎさん同様に、撫でられたり抱っこされたりするのはあまり好きではありませんでした。

 しかし、2歳ごろを境に撫でを催促するようになるなど、態度が急変。そのきっかけについては、特に思い当たる節はないようで、気が付くとこうして甘えてくるようになったとのこと。

2歳ごろから甘えるようになったというそら豆くん

 飼い主さん宅では、ほかにも多くのうさぎさんが生活を共にしていますが、ここまで懐いてくるのはそら豆くんのみ。もしも言葉が通じるなら、一体どんな心境の変化があったのか聞いてみたいところですね。

 このそら豆くんの人懐こさには、飼い主さんも「かわいい尊いかわいい無理かわいい、ってなってますね(笑)」と大いに癒やされている模様。実は筆者もうさぎを飼っていますが、やはりここまでは懐いてくれないので、この光景を心底うらやましく感じます。

 飼い主さんのひざの上は、そら豆くんにとって安心できる場所……という認識であることは間違いないでしょう。

<記事化協力>
うさぎの下僕長さん(@noir0320t

(山口弘剛)