軽食として定番のサンドイッチ。好みの具材をパンに挟むだけという手軽さから、朝食やランチにパパッと手作りする人はすくなくありません。しかし、手作りをする際、ネックになるのが具材がこぼれてしまう問題。口にするたび反対側から具がはみ出てポロポロ落としてしまいがちです。

 そんな問題が解決できる、簡単だけど意外と思いつかなかったサンドイッチライフハックがツイッターで13万「いいね」を集めています。

 そのライフハックとは「ハム、もしくはレタスで具材を包み込む」というもの。

 ツイートに添えられた写真には食パンの上に4枚のハムが重ならないように並べられ、その上にきゅうりと玉子のサラダを乗せ、4枚のハムではさむ様子が写っています。たしかにこれならハムが壁になって具がこぼれるのを防いでくれそう!

このようにハムを並べて

その上に具材を乗せて

ハムで具材を包んで

パンではさんだら完成

 このライフハックを投稿したのはツイッターユーザーのちょうちんあんこうさん(@lantern_ut)。自身もサンドイッチを手作りした際に、具材がポロポロこぼれてしまう問題に困っていたそう。元々モノ作りが好きで、普段から小物などを自作しているちょうちんあんこうさん。どうにかできないかなと考えていたらスッとアイデアが降りてきたと言います。

 実際に試してみたところ具材が全くこぼれず、ハム4枚に包まれている安心感がありとても良かったとのこと。四隅に若干の隙間が出来てしまうのはさらにレタスをX字にクロスさせるように置けば完璧なのでは、と更なる改良点も思いついているよう。ハムやレタスといったサンドイッチ定番の具材で出来るところもポイントですよね。

 「さすがに方法としては簡単すぎるので、既に存在する方法なんじゃないかと思って調べたのですが、出てこなかったのでこれはもしや……」と考え、ツイートに至ったとのこと。

 返信欄には「天才あらわる」「明日真似します!」とアイデアに対する絶賛の声が相次いでおり、寄せられた多くの反響に対してちょうちんあんこうさんは「さすがにここまで伸びるとは思っておらず……びっくりです!これで色んな人のQOLが上がれば僕としてもうれしいです」とコメントしてくれました。

<記事化協力>
ちょうちんあんこうさん(@lantern_ut)

(山口弘剛)