お菓子界の永遠のライバル、「きのこの山」と「たけのこの里」に対する愛の深さを調査する、「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 ~愛こそニッポンの元気プロジェクト~」が、9月15日から実施されています。11月2日に発表された中間発表では、「たけのこの里」の全都道府県制覇や群馬県民の意外な実態が明らかになりました。

 コロナ禍のこんな時代だからこそ、「どっちが好きか?」ではなく「どれだけ好きか?」を問う今回の調査では、嵐の松本潤さんがプロジェクトリーダーを担当。

 中間結果として発表された現時点(11月2日)の集計結果は、「きのこの山」「たけのこの里」の「愛の量」については、“47都道府県全てで「たけのこの里」の愛が深い”という結果に。明治の担当者も「一箇所ぐらい、きのこ派の方が多い県があっても……」とこぼしています。

 また、47都道府県ごとのアンケート結果の中で、注目すべき愛の傾向も一部発表。

・「きのこの山」を好きだと回答した兵庫県にお住まいの40%はきのこの山を食べる時に鳴らしたい咀嚼音は「カリッ」。
・「たけのこの里」を好きだと回答した群馬県にお住まいの38%が“きのこ派か、たけのこ派か”で10回以上も議論になったことがある。
・「きのこの山」を好きだと回答した新潟県にお住まいの73%が以下画像が「きのこの山」に見える。

 など、47都道府県ごとの愛の傾向が明らかになりました。「きのこ派か、たけのこ派か、で10回以上も議論になったことがある」って……、群馬県民はどれだけ「きのこの山」と「たけのこの里」を愛しているんだ……。

 調査で届いた愛のメッセージは、現時点で約9万件。「この世に産声を上げた時、私の右手にはたけのこの里が握られていました」(東京都/20代)、「三度の飯よりきのこの山が好きで、きのこの山のクッキー部分を集めてお茶碗に入れて白米代わりに、きのこの山のチョコレート部分を集めて副菜にして食べたことがあります!」(兵庫県/20代)など、メッセージの一部は特設サイトで紹介されています。

 しかし、現状の回答率が日本国民全体(約1億2600万人)で、わずか約0.15%しかないという結果も……。そこで、国勢調査の回答率81.3%に追いつくべく、急遽、11月2日から1か月間を調査員活動強化月間として、様々な緊急支援策が実施されます。

 緊急支援策の1つ目は、キャンペーンの参加回数に応じてグレードアップする「調査員証」の導入と、「調査員バッジ」や「QUOカードPay500円分」が当たる、「調査員活動強化月間フォロー&RT/ハッシュタグキャンペーン」の実施。

 応募方法は、11月2日10時~12月1日15時までの期間に、公式Twitterアカウント「きの山さん(@kinoko_meiji)」「たけ里ブラザーズ(@takenoko_meiji)」のいずれかをフォローし、公式アカウントからツイートされる該当ツイートをリツイート。または、指定ハッシュタグ「#きのこたけのこ国民大調査」「#調査員活動中」「#きのこの山」「#たけのこの里」をつけて投稿するだけ。

 今回のキャンペーンは、RTまたはハッシュタグ投稿回数に応じて、当たる賞品内容が変わります。1~4RT&ハッシュタグだと一般調査員コース、5~29RT&ハッシュタグだと上級調査員コース、30~49RT&ハッシュタグだとエリート調査員コース、50RT&ハッシュタグだとレジェンド調査員コースになります。

 一般調査員コースは参加者の中から抽選で25名ずつ(合計50名)に調査員バッジ(一般)とQUOカードPay500円分が、上級調査員コースは参加者の中から抽選で5名ずつ(合計10名)に調査員バッジ(上級)とQUOカードPay500円分が当たります。

 そして、エリート調査員コースは参加者の中から抽選で5名ずつ(合計10名)に調査員バッジ(エリート)とQUOカードPay500円分は、レジェンド調査員コースは参加者の中から抽選で1名ずつ(合計2名)に調査員バッジ(レジェンド)とQUOカードPay500円分がプレゼントされます。

 ちなみに、調査員活動御礼コースというのも用意されており、参加者全員の中から抽選で454名ずつ(合計908名)に、QUOカードPay500円分が贈られます。

 緊急支援策の2つ目は、「ダイヤモンド入り きのこたけのこ愛の懐中時計」が当たる「きのこ愛・たけのこ愛 大放出プロジェクト」の第2弾の開催。

 期間内に調査参加者が規定の人数に達すると、愛の大放出が確定し、豪華賞品をさらにプレゼント。第1弾では、実施期間中に規定人数(5万人)以上が調査に参加したため、「ダイヤモンド入り きのこたけのこ愛のプラチナペアリング」セットが、抽選で2名に愛の大放出されました。

 第2弾では、実施期間(11月2日10時~12月14日15時まで)中に、30万人以上が参加すると、なんと「ダイヤモンド入り きのこたけのこ愛の懐中時計」が、抽選で2名にプレゼントされます。

 2020年は、国勢調査が始まって100年目の記念すべき年。これを機会に、「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 ~愛こそニッポンの元気プロジェクト~」の調査に参加してみるのも良いかもしれません。

情報提供:株式会社明治

(佐藤圭亮)