「黒猫ろんと暮らしたら」という、愛猫とのゆる~い日常をつづったコミックエッセイの著者・AKRさんが、黒猫ろんくん(6歳/オス)の大迫力のドアップ写真を自身のTwitterに投稿。「かわいい」と話題になっています。

 AKRさんは10月27日、「寝転がってスマホ見てたら、ろんさんが近づいてきて『なに見てるの?』ってスマホ覗き込んできたので、インカメラで写真撮った (顔…)」というコメントと共に、1枚の写真を投稿しまあした。

 写真には、思わず「ちかっ!」とツッコミたくなるような、ろんくんの顔面ドアップが写っていました。スマホから見ると、こんな風に写っているんですね。新たな撮影の仕方を発見してしまったかもしれない……。

 AKRさんにお話を伺ったところ、これは夜のんびりしている時、前述したように、 寝転がってスマホ見ていたら、ろんくんが近づいてきたため、スマホのインカメラで撮影をしてみたそうです。

 穏やかで天然な性格という、ろんくん。「寝転がってる時や座っている時は、いつもくっつきに来ます。いつもは私の顔を眺めたり、そのへんをボーッと見たりしている」のだとか。AKRさん曰く「スマホを覗き込むのはまれです」とのこと。それなら撮ってしまうのも仕方がないですね。

 実際に撮った写真を見て、「すごい顔をしているな……と感じた」と話すAKRさん。「飼い主の贔屓目、あばたもえくぼで、こんな顔でもとてもかわいいと思っていますが」と笑っていました。

 この投稿には、1万件以上のいいねが付き、「ろんさんのアップ!かわいい」「すごい顔で思わず吹いちゃったw」「大迫力!目力!」など、多くのコメントが寄せられ、写真を見た人たちを楽しませています。

<記事化協力>
AKR@黒猫ろん2巻でましたさん(@bou128)

(佐藤圭亮)