シリーズ累計1300万部を突破している、冒険・歴史・文化・狩猟グルメ・GAG&LOVE和風闇鍋ウエスタン!「ゴールデンカムイ」。TVアニメの第3期が10月から放送開始されますが、8月17日に今作に登場する新キャラクター&キャストが発表。樺太アイヌの少女・エノノカを担当する市ノ瀬加那さんからコメントも到着しています。

 「ゴールデンカムイ」は、週刊ヤングジャンプで連載中の野田サトルによる人気漫画。明治末期の北海道を舞台に、アイヌが秘蔵しその後略奪された莫大な金塊のありかを巡る物語で、TVアニメは第1期、第2期ともに2018年に放送され、約2年ぶりとなる続編、第3期では「樺太編」が描かれます。

 新キャラクターで、樺太アイヌの少女・エノノカを担当する市ノ瀬加那さんは、「エノノカちゃんは等身大の可愛らしい一面から、小さいのにしっかりした一面もある女の子」と話し、「色んな一面を持ったエノノカちゃんを演じさせて頂けて楽しいです」とコメント。

 さらに「1話1話しっかり向き合いながら演じさせて頂きます」と語り、「個人的にチカパシとのコンビが可愛くて大好きなので、ぜひオンエアでチェックしてみて下さい!3期目、より多くの方々に楽しんでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!」と、ファンに呼びかけていました。

 また、TVアニメ化あたっては、新進気鋭のスタジオ・ジェノスタジオのもとに難波日登志監督をはじめとする実力派スタッフが集結。埋蔵金を巡るアクション&サスペンスを軸に、狩猟やグルメ、歴史などの五感を刺激する多彩な魅力が炸裂する極上のエンターテイメントが、アニメになって再び帰ってきます。

 TVアニメ「ゴールデンカムイ」第3期は、TOKYO MX、読売テレビ、札幌テレビ、BS11、時代劇専門チャンネルで10月から放送。ちなみに毎週月曜の22時に、TOKYO MXで第2期が再放送されていますので、第3期の放送を前に復習しておくのも良いかもしれませんね。

(c)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
情報提供:NBCユニバーサル・エンターテイメント

(佐藤圭亮)