テレビ東京ほかにて2020年10月から、第3期の放送が決定した「おそ松さん」のティザービジュアルが公開。併せて、「おそ松さん」第2期の全てを収録した、豪華版BD/DVD BOX「おそ松さん ULTRA NEET BOX」のジャケット写真も解禁されました。

 TVアニメ「おそ松さん」は、赤塚不二夫さんの名作ギャグ漫画「おそ松くん」を原作とし、主人公である6つ子たちがクズでニートというダメな大人になった姿を描いた作品。第1期は2015年10月から放送され、2016年度流行語大賞にノミネートされるなど、社会現象を巻き起こしました。

 さらに第1期放送後もその人気は衰えることなく、2017年10月にTVアニメ第2期が放送、2019年3月には完全新作となる劇場版「えいがのおそ松さん」が公開し、約50万人の動員を記録するなど、話題を呼びました。

 そして、7月6日には待望の第3期の放送が解禁されましたが、解禁するとわずか20分程度でトレンド1位を獲得。解禁映像は600万再生を突破するなど、アニメファンのみならず幅広い層から高い注目を集め、オフィシャルファンクラブの開設も発表されるなど、続々と公開される新展開に、ファンから大きな期待が寄せられています。

 今回、公開されたティザービジュアルでは、6つ子が断崖絶壁を這い上がる様子が描かれており、崖下で何かが爆発したのか、絶対絶命の状況にも見えます。しかし、そんな中でも、ひるまず突き進んでいく長男おそ松、今にも泣きそうなトド松、爆風に吹き飛ばされ、すでに落下しかけているチョロ松や十四松など、個性あふれる6人6様の姿が映し出されています。

 後方をよく見ると、イヤミ、チビ太、そしてすでに炎に包まれたハタ坊の姿も。デンジャラスな状況に見舞われた6つ子たちは、果たして第3期放送前までに無事に帰宅できるのか。「おそ松さん」ならではのぶっ飛んだ世界観で描かれたティザービジュアルは、第3期への予測不能な展開に期待が高まるものとなっており、ついに動き出した6人の今後に注目です。

 ティザービジュアルの公開に併せて、9月18日に発売となる、第2期全25話と過去に収録された特典映像を完全収録した、豪華版BD/DVD BOX「おそ松さん ULTRA NEET BOX」のジャケット写真と特典内容も解禁。

 ジャケット写真では、缶ビールを片手に集合する6つ子の姿が描かれ、まるで6人が宅飲みを始める瞬間をのぞいたような、松野家のプライベートが垣間見える貴重なイラストとなっています。

 また、商品には封入特典として、オリジナルブックレット36Pや第2期第24話縮刷台本、第2期第25話(最終話)絵コンテやお家でパーティー6つ子ステッカーなど、作品の裏側まで楽しめる貴重なアイテムが収録されているほか、OP/EDはもちろん、数々の人気楽曲の中から厳選されたサウンドコレクション5曲が入ったCDも同梱されており、ファンならずとも見逃せない特典が満載です。

 10月放送に向けて、さらに盛り上がりをみせるTVアニメ「おそ松さん」の復習のために、購入してみるのも良いかもしれません。

(c)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
情報提供:エイベックス・ピクチャーズ株式会社

(佐藤圭亮)